Students

教育・学生支援・学生活動

  • 140以上の
    大学公認課外活動団体
  • 充実した給付型
  • 就職決定率
    98
    (2021年度)
  • 大学院進学率
    31
    (学外卒業者)

学生相談窓口(困ったときは)

「悩みごとや困りごとを相談したいけれど、どこに相談すればいいのかわからない」
そんなときには、まずは話しやすい教職員や窓口に相談してみましょう。
KUGSサポートネットワークは、相談者の状況に応じて、支援組織と各部局等が連携して支援にあたる本学独自の学生支援体制です。

⾃ら学び、⾃ら育む

⼊学前から社会⼈まで、⾦沢⼤学の⼀貫した教育システムと多様な教育プログラムは、⼀⼈⼀⼈の学術的好奇⼼や探求⼼にあわせた、柔軟で⾃在な学びを実現します。もっと⾃由に、もっと深く―ここには、あなたの未来につながる主体的な「学びのメニュー」がそろっています。

  • 3つのポリシー
    【ディプロマ・ポリシー(DP)・カリキュラム・ポリシー(CP)・アドミッション・ポリシー(AP)】

ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)を蓄積しよう

在学中に参加した様々な活動はポートフォリオシステムが自動蓄積します。「タイムライン」を開いてあなたのガクチカを確認、「アワード」にチャレンジして学びと体験の幅を広げましょう。

語学力を伸ばそう

現代ではグローバル化に対応する高い語学スキルが必須です。本学では卒業・修了要件として、英語外部試験スコアを設定しており、英語で履修できる科目や、英語履修プログラムも充実しています。

文系、理系などの分野を超えた知識を身につけよう

先導STEAM人材育成プログラムは、アカデミックアドバイザーの支援を得て、学生が自ら学びを構築するオーダーメイド型カリキュラム。理系学生はヒューマンリテラシーを中心に、文系学生は、科学技術リテラシー中心に、専門分野をクロスして履修します。

数理・データサイエンス・AIスキルを習得しよう

本学のデータサイエンス特別プログラムは、文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プロラム認定制度」のリテラシーレベルと応用基礎レベルの認定を受けています。「数理・データサイエンス・AI」を日々の暮らしや仕事で使いこなすことは、もはやあたりまえ。現代社会を生き抜くスキルを習得し、アワードを獲得しましょう。

キャンパスライフと生活支援

加賀百万石の伝統文化と近未来が融合する文化創造都市「金沢」。多くの学生が集う学都でもあります。
金沢大学では、学生の皆さんが充実したキャンパスライフを過ごせるよう、生活支援、経済支援、課外活動支援など、さまざまな学生支援を行います。

健康管理

経済的支援・各種奨学金 / Financial support ・ Scholarships

金沢大学独自の奨学制度を含め、さまざまな経済的支援が用意されています。新型コロナウイルスの感染拡大時には本学独自の制度である「緊急学生支援金」の貸付を実施しました。また、博士課程進学を支援するプロジェクトも充実しています。

博士後期・博士課程への進学・研究者を志す学生への支援 / Support for students who aspire to pursue doctoral course or become researchers

キャリア支援

FacebookPAGE TOP