入学料免除・入学料徴収猶予

学士課程・編入学者・法学研究科(令和4(2022)年4月入学者)/ Bachelor's Program, Transfer Students, Graduate School of Law

学士課程入学者(編入学を除く)

 編入学者を除く入学者の入学料免除申請手続きはこちら
 ※修学支援新制度(日本学生支援機構の給付型奨学金+授業料減免)対象外の学生(私費外国人留学生,3浪以上の多浪生)は,本学独自の入学料免除(徴収猶予)を申請できる場合があります。詳細は本ページ「大学院(私費外国人留学生含む)(令和4(2022)年4月入学者)」から確認してください。

編入学者

 編入学者の入学料免除申請手続きこちら

法学研究科(法務専攻)【A~D日程】

 法学研究科(法務専攻)入学者で入学料免除(徴収猶予)申請を希望する場合は,以下の「入学料免除(徴収猶予)申請予定届」をダウンロードし,記入の上,入学手続期間中に入学手続書類とともに提出してください。
 その上で,令和4年3月11日~17日に入学料免除(徴収猶予)申請書類を入学手続先に提出してください。
入学料免除(徴収猶予)申請要項は,以下に記載の「大学院(私費外国人留学生含む)(令和4(2022)年4月入学者)」から確認してください。

 注意:この手続きをする場合は,入学手続期間中に入学料を納付しないでください。

 「入学料免除(徴収猶予)申請予定届」はこちら
 


大学院(私費外国人留学生含む)(令和4(2022)年10月入学者)/ Graduate school (including privately financed international students)

 大学院・別科の入学者は,本人の申請に基づき審査のうえ,予算の範囲内で入学料の全額または半額を免除する大学独自の制度があります(大学院・別科には修学支援新制度は適用されません)。
 また,学域等の私費外国人留学生には入学料の徴収を猶予する制度があります。
 入学料免除や徴収猶予の申請を希望する学生は,入学手続期間に以下のA又はBいずれかの必要書類を提出してください(併願不可)。併せて入学手続要項等も確認してください。

A.大学独自の入学料免除(大学院(私費外国人留学生含む)入学者)

【提出期間/Submission period】
入学手続期間内 ※詳細は申請要項を確認してください。

【申請要項/Application guidelines】  
令和4年度【後期】入学料免除(徴収猶予)・授業料免除 申請要項(大学院 新入学生 向け)
【English version】Kanazawa University 2022 Application guidelines (for new students) for the waiving of enrollment fees (deferral of payment) and tuition fees(second semester) 

【各種様式/forms】
※各書類はA4サイズで片面印刷してください。
※紙媒体の配付はしませんので,各自ダウンロード・印刷し,記入の上必要書類と併せて提出してください。
※英語版は下部にあります。/English version is at the bottom.

(様式1-1, 1-2)入学料・授業料免除申告本人調書 [pdf]
(様式 3)給与支給(見込)証明書 [pdf] 
(様式 8)給付奨学金受給状況申告書 [pdf]
(様式 9)兄弟等の別生計に関する申立書[pdf]
(様式10-1) 私費外国人留学生家計収支状況(2021年1月1日以前から渡日していた学生用)[pdf]
(様式10-2) 私費外国人留学生家計収支状況(2021年1月2日以降に渡日した学生又はまだ渡日していない学生用)[pdf]
 損害額申告書(申請前6ヶ月以内に風水害等の災害にあった方は提出)[PDF]

○所得に関する証明書の見本 [PDF]


—–English version—–

【Application guidelines】
Kanazawa University 2022 Application guidelines (for new students) for the waiving of enrollment fees (deferral of payment) and tuition fees(second semester)【English version】

【forms】
※All documents should be printed out A4 sized and single-sided copy.
※Please download and print out the application form, fill it out, and submit it together with the required documents.
(form1-1,1-2) Application for enrollment fee waiver (deferral of payment) and tuition fee waiver for the 2022 academic year (second semester)Applicant Form【English】  
(form3)Record of (expected ) salary payment【English】
(form8)Declaration of Scholarship Receipt【English】
(form9) Declaration on the separate livelihoods of siblings【English】
(form10-1)Household Income and Expenditure of Privately Financed Foreign Students (for students who have been to Japan before January 1, 2021) 【English】
(form10-2)Household Income and Expenditure of Privately Financed Foreign Students(For students who have arrived in Japan after January 2, 2021 or who have not yet arrived in Japan)【English】 

B.大学独自の入学料免除(家計急変)

 新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯の学生を対象に,審査のうえ予算の範囲内で大学独自の入学料免除を行います。
 なお,学士課程学生(日本人・永住者等)で修学支援新制度の利用が可能な者は,新制度への申込も行ってください(新制度についてはこちら)。

【対 象 者】  
新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し,急変後の家計状況が本学の授業料免除基準を満たす者

【提出期間】   
令和4年9月1日(木)~ 9月13日(火)※当日消印有効
※但し、令和4(2022)年 10月 大学院入学者は,入学手続き期間中に申請を完了してください。

【申請要項】  
令和4年度【後期】入学料・授業料免除(家計急変)申請要項(pdf)

【各種様式】 
(様式1-1, 1-2)入学料・授業料免除(家計急変)申告本人調書 [pdf]
(様式 1)修学支援新制度申請状況申告書(家計急変用 )[pdf]
(様式 3)給与支給(見込)証明書 [pdf]
(様式 8)給付奨学金受給状況申告書 [pdf]
(様式 9)兄弟等の別生計に関する申立書[pdf]
(様式10-1) 私費外国人留学生家計収支状況(2021年1月1日以前から渡日していた学生用)[pdf]
(様式10-2) 私費外国人留学生家計収支状況(2021年1月2日以降に渡日した学生又はまだ渡日していない学生用)[pdf]
(様式11)入学料・授業料免除(家計急変)チェックシート [excel]
損害額申告書(申請前6ヶ月以内に風水害等の災害にあった方は提出)[PDF]

 


免除関係規則

免除関係の規則は,以下のリンク先からダウンロードできます。
1 金沢大学入学料免除及び徴収猶予規程
2 金沢大学授業料免除及び徴収猶予規程
3 金沢大学授業料免除等選考基準細則


携帯型パソコンの貸与について(学士課程学生限定)

経済的事情等により,携帯型パソコンを用意することが困難な場合には,大学から携帯型パソコンを半年間貸与します(最大半年間の更新が可能です)。貸与は入学料免除(修学支援新制度)申請者および入学料徴収猶予申請者に限りますので,免除申請あるいは徴収猶予申請の際に学生支援係に貸与の申し込みを行なってください。

以下の手順により書類を提出してください。

①「ノート型パソコン貸与申請書[PDF]」を入学料免除申請・入学料徴収猶予申請の際に学生支援係へ提出
②書類審査後,学生支援係から許可・不許可の連絡あり(4月上旬)
③許可の連絡があったら,「ノートパソコン借用書[PDF]」を提出
④パソコンを学生支援係で受理
⑤貸与期限(9月末日)までに返却(講義期間の終了等により,パソコンが必要なくなった場合は,貸与期限前でもすみやかに返却して下さい)


お問い合わせ先

〒920-1192 石川県金沢市角間町
金沢大学学務部学生支援課 学生支援係(角間キャンパス本部棟2階)
Tel:076-264-5164, 5170(受付時間:平日8:30~17:00)
Mail:stsien@adm.kanazawa-u.ac.jp