授業料免除

金沢大学では,本人の申請に基づき本学の免除関係規則により家計基準,学力基準を審査,選考のうえ,予算の範囲内で,各学期ごとに授業料の全額,半額または一部を免除する制度があります。
免除の申請を希望する学生は,下記を確認のうえ,申請に必要な書類を揃えて申請してください。
なお,授業料免除に関する事項は,すべて事前に掲示でお知らせしますので,見落とさないよう,その指示に従ってください(学生支援課の掲示板は,本部棟2階にあります)。
また,申請の書類等に虚偽の事実があることが判明した場合や学則に定める懲戒を受けた場合は,免除を許可された後であっても,その許可を取消します。
おって,免除を許可された方については,その免除額は国民の皆様の税金により補填されていることを自覚し,社会的責任も負う心構えを持って,一層の勉学に励むことを期待しています。

申請資格

(1)経済的理由により授業料の納入が困難であり,かつ,学業優秀と認められる者
(2)各学期納期前6か月以内(新入学生は,入学年度の最初の学期に限り入学前1年以内)に以下のいずれかの事由が発生し,授業料の納入が困難になった者

① 学資負担者が死亡,本人又は学資負担者が風水害等の災害を受けた場合
② ①に準ずる場合であって,学長が相当と認める事由がある場合

免除関係規則

免除関係の規則は,下記の書類にまとめられています。
リンク先より書類のダウンロードができます。

□ 金沢大学授業料免除及び授業料徴収猶予規程[PDF]
□ 金沢大学授業料免除等選考基準細則[PDF]

注1.平成27年度前期から選考基準細則の一部改正を行い,家計基準、学力基準等が変更となりました。
注2.本学には授業料の「徴収猶予」及び「月割分納」制度もありますが,必要となる証明書類や審査基準は免除を申請する場合と同様です。申請を希望する場合は当該期の免除申請期間開始前までにご相談ください。

前期分

※4月に進学,入学の方は,合格後に配布される入学手続要項に従って手続きを行ってください。(下記手続きは,現在本学に在籍し,4月以降も引き続き同じ学域,大学院に在学する在学生向けの案内です。)

※遠方に在住,社会人の方で下記申請ができない場合は,必ず事前に下記お問い合わせ先までご連絡ください。連絡がない場合は,書類を郵送されても受付はしませんので,ご注意願います。

 

平成31年度 前期分 授業料免除申請について(スケジュール) (JapaneseEnglish

1月16日~1月21日 :説明会を開催 詳細(H31前期説明会案内

1月25日~3月7日 :WEB申請入力期間(入力必須。入力方法はこちら

1月28日~2月14日:事前相談期間(申請も可)

※申請期間に提出できない方はこの期間に申請してください。

2月4日~3月6日:受付予約入力期間(角間地区のみ。予約方法はこちら

2月15日~2月21日:宝町・鶴間地区書類申請期間(予約不要)※宝町・鶴間地区の学生のみ

2月15日~3月8日:角間地区書類申請期間(予約必要) ※受付予約入力した学生のみ

7月中旬:結果通知(アカンサスポータルにて学生に通知)

7月下旬:授業料振替(半額免除、不許可者)

 

※角間地区の書類申請は完全予約制です。予約には定員があり先着順です。定員が満員になり次第申請を締め切ります。いずれの日も定員が埋まり,予約ができない,又は予約をしていない方は一切受付しませんのでご注意ください。

(宝町・鶴間地区の書類申請期間は予約不要ですが,事前にWEB申請入力及び「本人調書」の提出は必要となります。)
※申請の書類等に虚偽の事実があることが判明した場合や学則に定める懲戒を受けた場合は,免除を許可された後であっても,その許可を取消します。

※免除結果の通知はアカンサスポータルで行います。郵送での通知はいたしませんので,定期的にアカンサスポータルのメッセージを確認してください。

 

後期分(予定)

6月下旬 :説明会開催及び申請書受付について学内掲示を行います。
7月初旬~中旬 :説明会を開催

7月下旬~9月初旬 :WEB申請入力期間(申請者全員入力必須。)

7月下旬~8月初旬:事前相談期間(申請も可)

7月下旬~9月初旬:受付予約入力期間(角間地区のみ。)
8月中旬~8月下旬:宝町・鶴間地区書類申請期間(予約不要) ※宝町・鶴間地区の学生のみ

8月下旬~9月6日:角間地区書類申請期間(予約必要)※受付予約入力した学生のみ

※10月入学生は入学手続期間内
12月中旬:結果通知(アカンサスポータルにて学生に通知)
12月下旬:授業料振替(半額免除、不許可者)

 

申請書ダウンロード Download the Application form

学生及び保護者の方へのお願い (Attention to students and guardians)

授業料免除は,学生の自立性を促すため,学生本人の申請としており,学生本人がきちんと理解して申請するよう指導しております。また,公平・公正を期するため,申請に係る各締切日等の手続きは厳守いたします。従いまして「知らなかった」,「気づかなかった」,「忙しかった」など,大学側の責によらない理由による,申請手続き上の変更・取扱いは一切いたしません。

ご理解,ご協力の程よろしくお願いいたします。

Tuition exemption is applied by the student themselves in order to encourage the independence of the student, and the student themselves instructs themselves to understand properly and apply. Also, in order to ensure fairness and justice, we will strictly follow procedures such as deadlines for applications. Therefore, we will not change or handle application procedures for reasons not depending on the university's responsibilities, such as "I did not know", "I did not notice", "I was busy".

Thank you for your understanding and cooperation.

※下記各種提出書類はA4サイズで片面印刷してください。

○様式1-1,1-2 本人調書  ※WEB申請入力後に印刷・提出してください。(在学生のみ)

○様式2 就学状況証明願[PDF]

○様式3 給与支給(見込)証明書((Expected) Payment Certificate) [PDF]

○様式4 年金・恩給に関する申立書 [PDF]

○様式5 退職金・雇用保険に関する申立書 [PDF]

○様式6 母子・父子世帯に関する申立書 [PDF]

○私費外国人留学生推薦理由書(Recommendation Form for Privately Financed International Student) [PDF]

○独立生計者の家計収支状況 [PDF]

○所得に関する証明書(見本) [PDF]

○損害額申告書(申請前6ヶ月以内に風水害等の災害にあった方は提出) [PDF]

○授業料免除申請大学院学生推薦調書(医学系大学院1年生後期・2年生以上が提出) [PDF]

※医学系の大学院(医薬保健学総合研究科医学博士課程,医科学専攻(修士課程)並びに先進予防医学研究科)学生は,1年生後期分(4月入学者のみ)及び2年生前期分以降の授業料免除申請の際,提出してください(保健学,薬学,創薬科学専攻の学生は不要)。


○ 在学生(Current students) 

平成31(2019)年度前期分授業料免除申請要項 (Tuiton Fee Exemption for First Semester )

※4月から2年~4年に進級する方が対象です。(本学に在学し大学院へ進学する方は「新入生」の手続きとなります。)

    WEB申請入力,「本人調書」印刷 【申請者全員必須】

    (Make an application form on WEB system and print it out. All applicants are necessary.)

  ②提出日予約(角間地区で提出の場合)(Reserve the application day if you are students of Kakuma Campus.)

    ③書類提出(①の「本人調書」も併せて提出)(Submit application form and required documents within application period.)

※予約枠は定員制です。定員が埋まり次第,申請の受付を締め切りますので早めに予約日を入力してください。

                     
○ 新入学生(April Enrollment Student ※2019年4月入学者

    申請書(Application form April Enrollment Student)をダウンロードして提出書類を準備

     (Download the application form, and complete required documents for application.)

  ②書類提出(後日送付される入学手続要項に記載の提出期限)

    (Submit application form and required documents within application period. Punctuality! )

Period of application specified by the Procedural Guidelines for Graduate School Admission.  You will receive the Procedural Guidelines after the announcement of results for enroll.

 

授業料免除関係Q&A

よくある質問をまとめましたので,ご参照ください。 Q&A[PDF]

過去の免除状況

前期分

  申請者数

 

全額免除 半額免除 免除合計
許可者数 割合 許可者数 割合 許可者数 割合
学部・学類 850 380 44.7% 350 41.1% 730 85.8%
修士(博士前期) 338 126 37.2% 166 49.1% 292 86.3%
博士(博士後期) 145 47 32.4% 91 62.7% 138 95.1%
専門職学位(法務研究科) 10 5 50.0% 3 30.0% 8 80.0%
別科 2 1 50.0% 0 0.0% 1 50.0%
全体 1,345 559 41.6% 610 45.3% 1,169 86.9%

※平成26年度実績

後期分

  申請者数 全額免除 半額免除 免除合計
許可者数 割合 許可者数 割合 許可者数 割合
学部・学類 954 394 41.3% 433 45.3% 827 86.6%
修士(博士前期) 337 109 32.3% 184 54.6% 293 86.9%
博士(博士後期) 129 56 43.4% 65 50.3% 121 93.7%
専門職学位(法務研究科 9 5 55.5% 3 33.3% 8 88.8%
別科 2 1 50.0% 0 0.0% 1 50.0%
全体 1,431 565 39.5% 685 47.8% 1250 87.3%

※平成26年度実績

お問い合せ先

学生支援課  学生支援係

TEL:076-264-5164/076-264-5172(対応時間:平日8:30~17:00)
E−mail:stsien@adm.kanazawa-u.ac.jp

申請期間は係の者が窓口で受付業務にあたるため,電話・メール等での問い合せに対応できません。質問等ある方は申請期間前にお問い合せください。