「先導STEAM人材育成プログラム」の一環としてオープンセミナーを実施

10月21日,28日の2日間にわたり,「先導STEAM人材育成プログラム」の一環として,オープンセミナーシリーズ第1回および第2回を実施しました。いずれも40名を超える本学学生が聴講しました。

第1回は,10月21日にオンラインで開催。起業が盛んなことで全国的に知られる山口県周防大島の株式会社ジブンノオト代表取締役・大野圭司氏をゲストスピーカーとしてお招きし,「先導的起業家に聞く! 日本一高齢化の島を関係人口増加に社会変革できたワケ~”瀬戸内のハワイ”周防大島は起業家アイランド~」と題して講義を行いました。

第2回は,10月28日にオンラインで開催。日本とアジア(カンボジアなど)を繋ぐ架橋となる活動を続ける女性起業家CWB(Community Work Beyond Border) CANBODIAアドバイザー奥谷京子氏をゲストスピーカーとしてお招きし,「日本とアジアを架橋する女性起業家が見つめるニューノーマルライフ~日本及びアジアでの起業体験から見えてくる飛躍知~」と題して講義を行いました。途中,カンボジアで活躍する日本人若手リーダー永山涼氏から現地での仕事ぶりについて紹介がありました。

いずれの回においても,ゲストと受講生との意見交換を行いました。起業家にリアルな話を聴いた受講生からは,起業に関するイメージが変わったという声が寄せられ,アントレプレナーシップの意義やその大事さを感じ取る機会となるとともに,受講生各人が抱いている興味関心を大きく広げるきっかけづくりとなりました。
 

融合した専門知と鋭敏な飛躍知を持つ社会変革先導人材育成プログラムの詳細はこちらをご覧ください。

  • 第1回ゲストスピーカー,株式会社ジブンノオト代表取締役・大野圭司氏
  • 第2回ゲストスピーカー,CWB(Community Work Beyond Border) CANBODIAアドバイザー奥谷京子氏
Pocket
LINEで送る