未来へ羽ばたく君に贈るオンラインセミナー「TO THE FUTURE Vol.4 TOP」を開催

2月16日, 先端科学・社会共創推進機構はオンラインセミナー「TO THE FUTURE Vol.4 TOP」を開催しました。

「TO THE FUTURE」は,石川県内の大学生を対象にそのチャレンジ精神を涵養する教育プログラム。本学の起業家教育支援基金に賛同いただいた,これからの未来を担う北陸地域の企業による講演を提供することで,業界や企業が目指す未来を想像し,次の未来を創造する人材の育成につなげます。

第4回目となる今回は,株式会社TOPから「新しいモビリティ社会に貢献するモータ開発」をテーマにした講演がありました。山本敏樹総務部長からのあいさつの後,佐々木健治技術部長が「小型電気自動車用モータ」や自動車などの心臓部であるトラクションモータシステム「小型e-Axle」の研究・開発について紹介。モータメーカーとして創業以来,徹底して技術力を磨き続け,モータの小型化・軽量化に取り組む同社は,今後もモータのさらなる可能性を追求し,脱炭素化やSDGsの達成に向けた新たなモビリティ社会の実現を目指していることを述べました。

また,コロナ禍で働き方が見直される中,地域性を最大限に活かしながら,大手に負けない技術力で成長している地域企業が数多く存在していることにも注目し,自分に合った将来を掴んでほしいとメッセージを送りました。

「TO THE FUTURE」特設ページはコチラ

Pocket
LINEで送る