KU-SGU Student Staff主催による【留学×キャリア】オンラインイベントを開催

掲載日:2021-1-29
ニュース

1月23日,KU-SGU Student Staff(※)主催による【留学×キャリア】オンラインイベントを開催し,本学学生約30名が参加しました。

本イベントは,海外で豊富な業務経験を持つ方の話を聞くことで今後のキャリアプランの幅を広げるとともに,コロナ禍で留学などに行けない中,何をしたら良いか考えるきっかけを作ることを目的とし,外務省職員であり現在本学人間社会環境研究科博士後期課程に所属する橋本仁さんと,宗玄酒造株式会社で海外営業を担当している淺田星太郎さんをゲストスピーカーとしてお招きしました。

第一部では,二人が海外に興味を持ったきっかけや仕事のやりがい,海外でのエピソードについて話していただいたほか,コロナ禍における仕事のモチベーションや,今,学生が何をすべきかについての考えを伺いました。第二部は少人数制の座談会形式とし,学生からの質問にざっくばらんに答えていただきました。

参加した学生からは,「自分のキャリアを考える上で参考になった」,「コロナ禍で留学に行けるかわからない状況だが,オンラインのイベントに積極的に参加してみたいと思った」といった声が聞かれました。

※KU-SGU Student Staff
本学のスーパーグローバル大学創成支援事業(SGU)を学生目線で推進する学生団体 詳しくはこちら

  • 座談会で学生と歓談する橋本さん(左上)
  • 講演する淺田さん
FacebookPAGE TOP