【第2報】(角間キャンパス通学バスの運行延期について)路線バスを利用して通学を予定している学生・教職員へのお知らせ

令和2年4月13日

路線バスを利用して通学を予定している学生・教職員へのお知らせ(第2報)

(角間キャンパス通学バスの運行延期について)

 

石川県並びに金沢市の新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ,学生の皆さんの健康及び安全を確保し,教育活動を維持するため,本日付で,学域新入生の履修ガイダンス中止,各学類での新入生オリエンテーション対面実施禁止,4月中の登学禁止等を入学生・在学生の皆さんに通知いたしました。このことに伴い,令和2年4月9日に通知しました角間キャンパス通学バス(以下,「通学バス」という。)の運行は,当面の間,延期としますのでお知らせします。

【運行の目途】

対面授業の実施開始にあわせて運行予定

※授業開始や,通学バス運行の目途は,新型コロナウイルス感染症の状況によるため,本Webサイトの更新情報を随時ご覧ください。在学生には別途通知しますので,メール等での大学からのお知らせを必ずご確認ください。

 

--------------------------

令和2年4月9日

路線バスを利用して通学を予定している学生・教職員へのお知らせ

(角間キャンパス通学バスの運行について)

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,以下のとおり,路線バスが混雑する朝の時間帯に角間キャンパス通学バス(以下,「通学バス」という。)を運行します。

ただし,通学バスは,路線バスの混雑解消を目的としているため,利用可能者を以下のとおり限定して運行します。

 

【運行日】

 ○4月14日(火)~4月17日(金)
    新入生履修ガイダンス
    新入生オリエンテーション 実施日

 ○4月20日(月)~5月22日(金) 
         授業開始後,約1か月間(ただし,休日および祝日を除く)

 

※通学バスの運行については,新型コロナウイルスの発生状況,または,その他の事情により変更を行う場合があります。その際は,前日までに本学Webサイトおよびアカンサスポータルによりお知らせします。

  ※5月25日(月)以降の運行については,あらためてお知らせいたします。

 

【利用可能者】

以下の運行区間における北陸鉄道路線バス定期券を有している本学学生および教職員

 

【運行区間】

以下の北陸鉄道路線バス停留所  [運行経路] 別紙のとおり

田井町(乗車のみ) ⇒ 旭町口(乗車のみ) ⇒ 旭町(乗車のみ) ⇒ 

若松橋(乗車のみ) ⇒ 若松西(乗車のみ) ⇒ 若松(乗車のみ) ⇒ 

金沢大学中央(降車のみ) ⇒ 金沢大学自然研前(降車のみ)

 

※各バス停に並んで係員にバス定期券を確認してもらい,順次,通学バスに乗車してください。料金の支払いはありません

※バスは,荒天時を除き,換気のため窓を開けて運行します。

※バスには,着席可能人数のみ乗車します。

※乗車の際は,できるだけマスクの着用をお願いします。また,感染リスクの低減を図るため,バス内では発声しないでください。

 

【運行時間】 [時刻表] 別紙のとおり(4月20日以降の時刻表は後日掲載)

  ○4月14日(火)~4月15日(水)

  7時30分から,5分おきに始点の田井町を出発し,20分程度で終点の金沢大学自然研前に到着後,始点に戻り循環します。(最終の始点発は9時頃) 

○4月16日(木)~4月17日(金)

  8時25分から運行を開始します。

※交通状況によっては,発車時刻が前後する可能性があります。

 

【別紙】

 ・金沢大学角間キャンパス通学バス運行経路[PDF]

 ・金沢大学角間キャンパス通学バス運行時刻表[PDF]

 

 

Pocket
LINEで送る