11月19日,東京都内で,本学は合同会社DMM.comと地方創生に資するアントレプレナーシップ教育推進に関する連携協定を締結しました。
DMM.comは,動画やアニメなどのコンテンツ事業や英会話などの教育事業,水族館などの施設運営といったソフトウェア・ハードウェア両面で40を超えるさまざまな事業を手掛けており,多種多様なジャンルのビジネス展開で培ったノウハウと知見を有し,世界屈指の起業文化を形成しています。
一方,本学は,大学発ベンチャーの創出,研究成果の社会実装のほか,地方創生・学生の地域定着の観点から学生のアントレプレナーシップ教育を推進してきました。
本協定の締結により,DMM.comの起業ノウハウと本学の教育・研究成果が融合し,相乗効果を発揮することで,学生のアントレプレナーシップ教育のほか,起業家輩出に向けた環境構築,起業家の地域定着など地方創生に資する取り組みを加速させることを目指しています。
協定締結の共同会見では,山崎光悦学長から,アントレプレナーシップを持つ人材養成の必要性とその推進に向けた抱負が述べられました。また,DMM.comの山本弘毅執行役員からは,同社の事業の拠点地域でもある石川の創生に資する新事業の創出や起業家の地域定着に向けた連携への意欲が示されました。