本学附属高校生が数学コンテスト「A-lympiad」で銅メダルを獲得!

3月9日,10日,オランダで開催された数学コンテスト「A-lympiad」本選に,本学附属高校の佐藤元紀さん,ハズィムアラーさん,米山慧さん,平瀬仁美さんのチームが参加しました。審査の結果,本学附属高生チームは第3位となり, 5月9日,生徒らは届いた銅メダルを手に成績を報告しました。

この数学コンテストは,オランダのユトレヒト大学フロイデンタール研究所が主催し現実世界の課題に取り組む探究的・協働的なもので,高校2・3年生を対象に行っています。本選にはオランダ,ドイツ,ベルギー,デンマーク,イランなど各国から予選を経て選ばれた代表14チームが参加。「何を言いたいの?そして・・・」という課題と,「著者は誰?」という追加の課題をレポートで提出し,他国のチームと合同でプレゼンテーションを行いました。

次回「A-lympiad」の国内予選は金沢大学が主催し,全国の高校に参加チームを募る予定です。

  • 銅メダルを手に笑顔をみせる附属高校生チーム
    (左から)ハズィムアラーさん,佐藤さん,米山さん,平瀬さん
  • 「A-lympiad」参加者で記念撮影
Pocket
LINEで送る