みんなの未来地域アイデアソン「素敵な大人と語ろう in 能登」を開催

3月26日,みんなの未来地域アイデアソン「素敵な大人と語ろう in 能登」を開催しました。

これは,社会人を囲んで,今の仕事に就くきっかけや生き方など多様な考え方や思いを聞くことにより,学生らが将来を考えるきっかけとするための企画で,今回は,輪島市,志賀町,中能登町で活躍する4人に話を伺いました。

志賀町内の会場で,学生らはグループに分かれ,大人たちから仕事への思いやきっかけ,こだわり,夢などについて話を聞きました。また,今回は話を聞くだけでなく,大人たちが活動する実際の現場を訪れ,地域での取り組みに対する熱い思いや,能登の魅力を肌で感じてきました。参加した学生らは,自分軸をしっかりと持ちいきいきと語る大人たちから,「ありのままの自分に自信を持ち行動する」「無いものを探すのではなく今あるものから何ができるかを考えることが大切」などのメッセージを受け取り,たくさんの気付きを得た様子でした。

今後,希望する学生は,今回訪れた地域のプロジェクトに実際に参画し,活動する予定です。

  • 中能登町で開催している中能登トレジャートレイルランの現場を見学する学生たち
Pocket
LINEで送る