職員ビジネス英語研修成果発表会およびSGU職員海外派遣プロジェクト報告会を開催

12月22日,職員ビジネス英語研修(実践ビジネスコース)成果発表会を開催しました。職員ビジネス英語研修は,9月から12月にかけて,職員の英語力の強化を目指す「基礎力強化コース」と,国際対応力を備えた職員の養成を目指す「実践ビジネスコース」に分かれて実施したもので,計34名の職員が受講し,ELP センターの外国人講師による語学指導が行われました。

発表会では,実践ビジネスコースの受講者13名がそれぞれの業務に関わることをテーマに英語でプレゼンテーション。また,司会,質疑応答や講評も全て英語で行われました。

続いて,SGU職員海外派遣プロジェクト報告会を開催しました。SGU職員海外派遣プロジェクトは,「スーパーグローバル大学創成支援事業」の一環として,グローバルマインドと国際対応力を兼ね備えた職員の養成を目的としたものです。

報告会では, 9月と11月から12月に同プロジェクトに参加した職員2名がプロジェクトの成果を報告。約2週間,海外での業務を体験し,多くの気づきを得たこと,仕事に対するモチベーションが高まったことなどが報告されました。

  • 職員ビジネス英語研修成果発表会の様子
  • SGU職員海外派遣プロジェクトの成果を報告
Pocket
LINEで送る