10月21日,先端科学・社会共創推進機構は,Project: AERUの一環として,「石川県立音楽堂見学ツアー」を実施し,本学学生13名が参加しました。
当日は,石川県音楽文化振興事業団の大窪宏治氏の案内のもと,まず邦楽ホールにて舞台設備やホールの特徴について説明を受け,舞台せりの昇降など,普段は見ることのできない舞台裏の仕組みを体験しました。続いてコンサートホールでは,オーケストラ・アンサンブル金沢のリハーサル初日を見学し,臨場感あふれる音楽の世界を体感しました。
参加した学生からは「普段見ることのできない舞台裏の仕組みを間近に感じられて貴重な体験だった」「建物の細部に石川県の伝統工芸が生かされていて興味深かった」といった感想が聞かれました。
※Project: AERUの詳細はこちら
-
邦楽ホール見学の様子 -
舞台せりの説明を受ける学生