ハーバード大学をはじめとするアメリカの大学・研究組織に対する同国政府の対応を受け、金沢大学では学生支援とともに研究者支援についても検討を進めています。
本学および日本の大学がアメリカの優れた研究者を受け入れ、彼らの研究の継続を支援することは、国際頭脳循環を喚起し、我が国が国際的な学術研究活動において卓越したリーダーシップを発揮する契機にもなると考えています。
現時点で決定している本学の対応は以下のとおりです。
- 選考による優秀な研究者の受入れ(50人程度を雇用)
- その他、研究を維持するために必要なサポート(研究費、研究機器の提供等)
金沢大学は、国際的に開かれた学術環境の醸成に引き続き取り組んでまいります。
2025年6月6日
金沢大学長 和田 隆志
【本件問い合わせ先】
金沢大学研究推進部
E-mail:kensui-kokusai-kacho*adm.kanazawa-u.ac.jp
@を*に置き換えています。