平成18年度入学者からの携帯型パソコンの必携について

携帯型パソコン必携のお願いについて

金沢大学では,急速にネットワーク社会化している日本社会の現状に対し,理系・文系を問わず「高度情報化時代に対応できる情報処理の基礎能力・総合力を持った人材育成」が不可欠との考えから,平成18年度より携帯型パソコンを利用した情報処理教育の授業科目「情報処理基礎」を必修科目として,1年次の前期に開講します。

学内には,無線LANを設置した講義室を用意しており,携帯型パソコンは,当該授業や学生生活,就職活動といった在学期間中において様々な形で利用することとなります。

この様な学内環境のもとで,ネットワーク社会に対応できる人材育成を積極的に行うため,本学では平成18年度より,全員に携帯型パソコンを携帯していただきたいと考えておりますので,特別な事情がない限り,入学時までに携帯型パソコンの準備をお願いいたします。

大学推奨パソコンについて

学生募集要項でもお知らせしました,本学推奨パソコンに関する情報は下記ホームページに掲載しました。

経済的事情等により大学推奨パソコンの準備が困難な方へ

経済的理由により携帯型パソコンの購入ができない方のために,ノート型パソコンを無償で半年単位で貸与します。貸与は経済的困窮度の高い方優先とし,入学料免除申請を行う予定の方に限らせていただきます。

Pocket
LINEで送る