文部科学省「地域中核・特色ある研究大学の連携による産学官連携・共同研究の施設整備事業」に採択

掲載日:2023-5-19
ニュース

 本学は,文部科学省「地域中核・特色ある研究大学の連携による産学官連携・共同研究の施設整備事業」に採択されました。

 本事業は,地域中核・特色ある研究大学に対し,強みや特色ある研究力を核とした戦略的経営の下,大学間での連携も図りつつ,研究活動の国際展開や社会実装の加速・レベルアップの実現に必要となる施設整備を支援するものです。56件の申請があり,30件が採択されました。

 本事業の採択により,本学は「未来共創拠点施設(仮称)」を整備します。当施設には,将来の事業化を見据えた融合研究を推進するフロア,研究者や企業等,社会実装に繋がる多様な人材・組織が集うフロア,未来知実証センターを中心に社会ニーズに合わせた実証研究や事業開発を推進するフロア,スタートアップ支援を展開するフロア等を配置し,本学の研究シーズの社会実装を推進します。本学では,当施設の整備により,日本海側のイノベーション中核拠点の形成と地域課題・社会課題の解決を目指していきます。

 なお,本事業の公募概要,採択状況等については文部科学省サイトを参照してください。

FacebookPAGE TOP