金沢大学発ベンチャーキャピタルの認定を取得 国立大学等による自己財源100%出資としては国内初!

掲載日:2023-5-10
ニュース

 5月9日,本学は,金沢大学発ベンチャーキャピタル「株式会社ビジョンインキュベイト」を設立し,(株)ビジョンインキュベイトが産業競争力強化法に基づく特定研究成果活用支援事業計画※を実施することについて,文部科学大臣及び経済産業大臣から認定を受けました。

 (株)ビジョンインキュベイトの設立により,金沢を中心とした北陸地域において,国立大学のテクノロジーによって世界にイノベーションを巻き起こすスタートアップ(ベンチャー)企業の創出と成長を強固に支援する体制の構築を目指します。さらに,スタートアップ企業のみならず,他大学や産業界,自治体,起業家の方々とのネットワークを形成し,社会との共創に取り組みます。

 今後,本学が(株)ビジョンインキュベイトへ出資することについて,文部科学大臣からの認可を受けた後,会社を設立予定です。その後,(株)ビジョンインキュベイトが管理する投資事業有限責任組合(ファンド)の事業に関する計画について,文部科学大臣及び経済産業大臣からの認定を受けます。1号ファンドには,文部科学大臣からの出資認可を受け本学が出資するとともに,北陸地域を中心に広く有限責任組合員(LP)を募集し,これらの出資を受けた上でスタートアップへの支援・投資活動等の事業を実施します。

 

※特定研究成果活用支援事業計画は,経済産業省ウェブサイト「国立大学等によるVC等への出資」にて,その内容が公表されています。

 

FacebookPAGE TOP