NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」のディレクターが「仕事・キャリア」をテーマに講演

掲載日:2023-1-20
ニュース

1月18日,キャリア支援室は,キャリア支援セミナーとして「NHKプロフェッショナル仕事の流儀 大学生応援塾 in金沢大学」を開催し,学生・教職員ら約100名が参加しました。

本セミナーは,キャリア支援室とNHKが共同で開催したもので,NHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル仕事の流儀」の制作を担当するディレクターが,学生に向けて「仕事・キャリア」をテーマにした講演を行いました。

セミナーでは,3名のディレクターが番組の制作秘話や制作にかける思いなどを紹介し,事前のアンケートで寄せられた学生からの質問や悩みに答えました。「番組で取り上げる対象者はどのように決めているのか」という学生からの質問に対して,村田潤ディレクターと末廣信吾ディレクターは「自分の興味や共感を大切にしている」「今の時代だからこそ伝えられるメッセージを意識している」と答えました。また,村田氏が過去に取材したシェフの「ギリギリが,扉を開く」という言葉を紹介し,「周りの評価を気にしすぎずに,自分と向き合うことが大切」と伝えました。新保真生ディレクターは,学生に対し「自分の可能性を狭めず,さまざまなことにチャレンジしてほしい」とエールを送りました。

終了後も講師の3人の前に質問者の列ができるなど,白熱したセミナーとなりました。

ポスター

  • 講師を務めたNHKディレクターが学生の質問に回答
  • 約100名の学生・教職員らが参加した
FacebookPAGE TOP