「先導STEAM人材育成プログラム(KU-STEAM)」京セラ株式会社との連携科目「融合先導知実践演習C(総合マネジメントゲーム)」を開講

掲載日:2023-1-11
ニュース

12月6日から7日の2日間,先導STEAM人材育成プログラム(KU-STEAM)の一環で,「融合先導知実践演習C(総合マネジメントゲーム)」を開講し,学生36名が参加しました。

この授業では,学域・学類,学年を超えた学生同士が,メーカーのマネジメントを体感することにより,実際の厳しいビジネスの環境や各活動の意義や機能を理解できる総合演習を通して,3つのリテラシー(データリテラシー,ヒューマンリテラシーおよび科学技術リテラシー)を融合した専門知と鋭敏な飛躍知を備えた「融合先導知(※)」に統合することを目指して,今年度から新たに開講した科目です。

1日目は,京セラ株式会社から3名のファシリテーターを招き,ワークの理解,経営方針・戦略立案ミーティング(作戦会議),製品企画ミーティングおよびプロモーション・ミーティングを行いました。2日目は製品制作・プロモーション制作とワークの振り返り等を行いました。

2日間の講義を通して,学生らは企業の強みを活かした製品製作等について学びを深めました。

※融合先導知
自らの深い専門性を基盤とした広範な教養と文理融合の知識を使って俯瞰的に捉える力を持ち,先導して多様な専門知につなげた課題解決ができること。

融合先導知実践演習C(総合マネジメントゲーム)のWebシラバス

先導STEAM人材育成プログラム(KU-STEAM)

  • 学域や学年を超えてグループで製品企画ミーティング
  • 京セラ株式会社社員3名によるファシリテーション
  • 紙や映像を活用した製品発表会
  • 集合写真
FacebookPAGE TOP