博士のための就職・キャリアガイダンスを開催

掲載日:2022-12-27
ニュース

12月5日,金沢大学博士研究人材支援・研究力強化戦略プロジェクトは,「就職・キャリアガイダンス~博士学生の就職活動はココからだ!!~」を開催しました。当日は,博士および修士課程の学生ら約20名が参加しました。

「金沢大学博士研究人材支援・研究力強化戦略プロジェクト」では,博士研究人材としてイノベーションの芽となり,未来を切り拓いていく博士学生のキャリアデザインに資する企画を実施しています。

「KU博士キャリアセッション2022」の第1弾となる今回は,博士人材および研究開発職に特化したキャリア支援事業を展開する株式会社エマージングテクノロジーズ代表取締役社長の深澤知憲氏を講師に迎え,レクチャーと実践的なワークとの2部構成で博士学生の就職・キャリア形成について講演がありました。深澤氏は,博士学生が自身のキャリアと向き合う一歩を踏み出すため,社会から博士人材に寄せられる期待や,博士学生の就職活動全般,自己PRのコツについて,学生に寄り添って伝えました。

また,実践的なワークでは,参加学生が自身の研究内容を社会的課題とのつながりの観点から昇華させ,自らの研究や強みの社会的位置付けを把握し,参加学生同士でディスカッションを行いました。参加学生は,言語化することや論理的に考え抜くことに取り組み,専門的な内容を分かりやすく伝えることの大切さを体感していました。

参加学生からは,「博士学生の就職情報が少なく苦労していたため,有益だった」「異なる専門分野の学生と情報交換ができ,共に頑張る仲間がいることを知れたこと,課題を共有できたことが嬉しかった」などの感想がありました。

今後も本プロジェクトでは,博士学生の研究力向上,キャリア形成に資するさまざまな企画を開催することを通じ,博士研究人材を強力に支援していきます。


金沢大学博士研究人材支援・研究力強化戦略プロジェクト

  • 博士学生がキャリア形成と向き合う大切さを語る深澤氏
  • 自身の研究の社会への貢献を考える参加学生
  • 参加学生同士で,自身の強みを紹介し合う
FacebookPAGE TOP