KU-SGU Student Staff主催「留学なんでもおいでまっし」を開催

4月12日および13日に,KU-SGU Student Staff(※)主催による留学説明会「留学なんでもおいでまっし」を開催しました。前回はコロナ禍に鑑み,対面とオンラインのハイブリッド形式でしたが,今回は感染対策を講じながら待望の対面形式で開催することができ,2日間合わせて本学学生90名が参加しました。

本イベントは,主に学域1年生を対象に留学への興味を持ってもらうことを目的として,平成28年度から定期的に開催しており,KU-SGU Student Staffによる本学の留学制度の説明や,留学経験のある学生による体験談発表などを行っているものです。

留学体験談発表の後,留学経験者や国際部の留学担当職員に直接質問できる座談会を実施しました。参加者からの「コロナ禍で実際に渡航できるか不安。手始めにオンライン短期プログラムに参加して,長期プログラムでの渡航留学につなげたいので情報が欲しい」という意見があり,情報提供するとともに,日本政府の水際対策の現況も説明するなど,活発な質疑応答が行われました。海外渡航制限の緩和が見込まれ始めた昨今,留学について今できることを何でもしたいという学生の積極的な姿勢が見受けられるなど,有意義なイベントとなりました。

※KU-SGU Student Staff:本学のスーパーグローバル大学創成支援事業(SGU)を学生目線で推進する学生団体。詳しくはこちら 

  • 発表するKU-SGU Student Staff
  • 多くの学生が発表に耳を傾ける
Pocket
LINEで送る