12月26日,金沢大学STELLAプログラム(※1)(シニアコース)D1ステージ受講生の橘葵衣さん(本学附属高等学校2年)が, 研究指導担当の理工研究域物質化学系の長谷川浩教授とともに和田隆志学長を訪問し,サイエンスカンファレンス2025(※2)の科学技術振興機構理事長賞の受賞の報告を行いました。
サイエンスカンファレンス2025(高校の部)では,17大学および1研究機関からの代表51名(47件)が発表しました。橘さんは「珪藻土による環境水有機物除去と吸着メカニズム解析~能登半島地震 を契機とした災害対応技術への展望~」を発表し,本学からは初の快挙となる文部科学大臣賞に次ぐ位置づけの科学技術振興機構理事長賞を受賞しました。
報告後の懇談では,橘さんから大学での研究を通じて多くの知識が得られたことへの感謝が述べられ,和田学長からは,祝福とともに,かんがいなどさらなる応用発展を視野に今後も研さんを積んでほしいとの激励がありました。
(※1)金沢大学STELLAプログラム
国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)が実施しているグローバルサイエンスキャンパス(GSC)とジュニアドクター育成塾を発展的に統合し,小中高校生を対象とした長期的かつシームレスな育成プログラムで,科学技術をはじめさまざまな分野の発展や世界の課題の解決を先導できるイノベーション人材の育成を行います。
金沢大学STELLAプログラムWebサイト
(※2)サイエンスカンファレンス2025
GSC,ジュニアドクター育成塾,次世代科学技術チャレンジプログラムの実施機関および支援終了機関の取り組みに参加する受講生に研さん・活躍の場を提供することを目的としてJSTが主催する成果発表会。
JSTのWebサイト
JSTのプレスリリース
-
受賞した橘さんとの記念撮影