「いしかわ就職フェア」県内で活躍したい学生に学長がエール!

掲載日:2017-3-15
ニュース

3月11日,石川県産業展示館で,「いしかわ就職フェア」が開催されました。これは,石川県(ジョブカフェ石川)といしかわ学生定着推進協議会(※)を中心に,本学をはじめ,県内の産学官が一体となって学生の県内の企業研究・理解を深めることを目的に実施された北陸最大級の就職イベントで,当日は本学も含め県内外の1,500名以上の学生と,300を超える県内企業・団体が参加しました。

開会式では,谷本正憲石川県知事のあいさつの後,山崎光悦学長が「地方創生の観点から,ワーク・ライフ・バランスなど多様な働き方も含め,地域を支える企業を学んでもらいたい」と学生を激励。学生らは,関心のある企業のブースを訪れ,企業概要を直接企業の担当者から聞くなど,貴重な機会となりました。

 

※いしかわ学生定着推進協議会(会長:山崎光悦金沢大学長)

平成27年9月に本学が採択された文部科学省「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+事業)」の一環として,石川県内の8大学(金沢大学,金沢工業大学,石川県立看護大学,石川県立大学,金沢星稜大学,北陸大学,金沢学院大学,金城大学),20自治体(石川県および全市町),18の企業・団体等により構成。学卒者県内就職率の向上をめざし,本学は大学における地方創生の取り組みの中核的機関として,学生の県内定着に向けた取り組みに積極的に協力しています。

  • あいさつする山崎学長
FacebookPAGE TOP