「金沢大学スポーツ・地域活性化プロジェクト(仮称)」の実施に関する基本合意書調印式を挙行

掲載日:2016-7-21
ニュース

7月20日,角間キャンパス本部棟特別会議室にて,本学およびHONDA ESTILO(株)ならびに金沢市による「金沢大学スポーツ・地域活性化プロジェクト(仮称)」の実施に関する基本合意書調印式を挙行しました。

本プロジェクトは,民間資金を活用して本学の屋外運動施設(サッカー場および陸上競技場)の再整備を行うとともに,その施設について,本学側での利用と調整を図りながら,地域の子どもたち等を対象としたスポーツ教室やイベント会場としても広く提供するもの。「スポーツ活動を通じた街づくり」という観点から金沢市の全面的な協力もいただけることとなっています。また,本プロジェクトをともに実施するHONDA ESTILO(株)は,サッカーの本田圭佑選手プロデュースによる「ソルティーロ ファミリア サッカースクール」の運営などを手がけています。

調印式では,山崎光悦学長,鈴木良介HONDA ESTILO(株)ゼネラルマネージャー,山野之義金沢市長らが合意書に署名した後,それぞれからのあいさつがありました。本プロジェクトについて,山崎学長からは「官民学が連携したプロジェクトのモデルとして発展させたい」,鈴木ゼネラルマネージャーからは「スポーツをとおして,夢を持つことの大切さを知ってもらいたい」との思いが述べられ,山野市長からは「スポーツは金沢の今後の強み,個性になり得る」と期待が寄せられました。

今後は,3者による協議会を設置し,取り組み内容の具体化を図り,本プロジェクトの活動を通じて,本学の教育研究活動の活性化はもとより,地域の青少年教育の振興に寄与していく予定です。

  • (写真左から)鈴木ゼネラルマネージャー,山崎学長,山野市長
  • 再整備される予定の屋外運動施設(赤丸内)
  • 現在の陸上競技場(写真手前)とサッカー場(写真奥) 現在の陸上競技場(写真手前)とサッカー場(写真奥)
FacebookPAGE TOP