環境フェアで本学の取り組みを紹介

掲載日:2015-8-25
ニュース

8月22日,23日,附属図書館は「いしかわ環境フェア2015」に出展しました。これは,本学の環境問題に関する取り組みを広く紹介することを目的としたものです。

展示ブースでは,本学の掲げる「環境問題に関する見識を備えた人材の養成」を資料面でサポートするために図書館が収集している環境学コレクション,地域の小中学生を対象に環境問題をテーマとした調べ学習などの作品を募集するECO学習コンクール,いしかわ事業者版ISOに関する取り組み,いしかわクールシェアへの参加についてパネルで紹介。また,夏休みの課題に苦労している小中学生のために,テーマの決め方や資料の探し方,研究のまとめ方などを解説した「調べ学習の進め方」を配布しました。

いしかわ環境フェアは,社団法人いしかわ環境パートナーシップ県民会議が主催しているイベントで,環境保全の情報交換の場として,また,環境に関する様々な展示や体験を通じて県民一人一人が楽しみながら,人と環境の関わりについて理解を深め,環境にやさしい暮らしについて考え,実践していく契機となることを目的としています。今回は145の企業・団体などが出展し,本学の出展ブースにも親子連れを中心に多数の市民が訪れ,附属図書館の取り組みを広く周知しました。

 

FacebookPAGE TOP