オープンキャンパスに向けドローンのテスト飛行を実施!

掲載日:2015-7-29
ニュース

7月29日,自然科学本館正面玄関前広場において,ドローン(無人航空機)のテスト飛行が行われました。

これは,8月10日と11日に開催の金沢大学オープンキャンパス2015の中で行われる理工学域主催のドローン・デモフライトイベントのリハーサルとして実施したもので,2機のドローンが自然科学本館周辺を飛行しました。

現在,世界中で注目を集めているドローンは,大学をはじめ学術分野において地震などの災害現場での救援支援や被害状況の調査の面で,その活躍が期待されています。本学では,理工研究域環境デザイン学系の藤生慎助教が,今年4月に発生したネパール地震の被害調査時にドローンを使った空中動画の撮影を行い,世界遺産や住宅に生じた被害の迅速な把握などの被害状況分析に取り組んでいます。

なお,ドローン・デモフライトイベントの詳細は以下のとおりです。

~オープンキャンパス2015 理工学域イベント「ドローン・デモフライト」~

 【日時】 8月10日(月),11日(火)  12:00~12:40

 【場所】 自然科学本館 正面玄関前広場

 ※悪天候などの事情により,中止となる場合があります。

  • テスト飛行中の様子
  • ドローンで撮影した角間キャンパス(南地区上空)
FacebookPAGE TOP