令和6年能登半島地震における避難所支援活動

 医薬保健研究域保健学系の表志津子教授と田中浩二教授は,令和6年能登半島地震における 2次避難所および 1.5次避難所の支援を下記のように行っています。

 【2次避難所支援】
 医薬保健学域保健学系は,派遣可能なメンバーで加賀市の 2次避難所支援を行っています。2次避難所受け入れ時に継続支援が必要な方の健康状態を確認し,片山津地区,山代地区で継続支援が必要な避難者の宿泊施設を訪問し,健康観察・健康相談を実施しています。宿泊施設の 1階で巡回健康相談も実施しています。教員の専門を活かして,看護師,保健師,助産師と,医師,診療放射線技師,理学療法士,作業療法士がペアを組んで活動しています。この支援活動は,3月末まで継続を予定しています。

 【1.5次避難所支援】
 医薬保健学域保健学系のリハビリテーション科学領域は,JRATチームとして,1.5次避難所(いしかわ総合スポーツセンター)での避難者の廃用予防と認知症予防の支援活動を実施しています。今後は,1.5次避難所に避難された方がいる間は,JRATとしての活動を継続していく予定です。

 

 

二次避難所ラウンドの様子

 

本部での打合せの様子

 

【研究者情報】
 医薬保健研究域保健学系 表 志津子 教授 
 医薬保健研究域保健学系 田中 浩二 教授  

 

FacebookPAGE TOP