イベント内容
「金沢大学宮本賞」とは
金沢大学は2024年,財政,地域,自治,環境に関する社会科学分野で顕著な業績を挙げた研究者を顕彰し,社会貢献と日本の学術研究のさらなる発展に資することを目的とし,「金沢大学宮本賞」を創設しました。この賞は,金沢大学の名誉博士であり,本学の前身校の一つである旧制第四高等学校出身の宮本憲一氏からの寄附を原資としています。
宮本氏は,金沢大学,大阪市立大学,立命館大学で教鞭を執った後,滋賀大学学長を務めました。財政学,地域経済学,自治論,環境経済学など広範な分野で常に時代の最先端となる研究に取り組み,各分野において最高峰の業績を挙げるだけではなく,公害問題やまちづくりなどに取り組む多くの市民活動に貴重な理論的指針を与えています。
このたび,「第3回 金沢大学宮本賞」の候補者ならびに団体を募集します。対象分野において活躍した個人,または団体のエントリーをお待ちしています。自薦,他薦は問いません。
詳細については,金沢大学宮本賞Webサイトをご覧ください。
- 参加方法
- 金沢大学宮本賞Webサイト募集要項をご確認ください。
- 申込受付期間
- ~2026年6月19日(金)
お問い合わせ先
金沢大学宮本賞事務局(人間社会系事務部内) TEL:076-264-5450 E-mail:miyamotoprize(a)adm.kanazawa-u.ac.jp ※(a)は@に置き換えてください。
