Academics

学域・学類・大学院

  • ポイント❶ KUGS
    自らを知り、人間力を磨き、価値を表現し、世界とつながり、未来の課題に挑戦し、新しい社会を生きる
  • ポイント❷ STEAM
    科学(S)、技術(T)、工学(E)、芸術(A)、数学(M)など、学術の融合によるイノベーションを創出
  • ポイント❸ 
    グローバルに活躍するイノベーション人材や地方創生に寄与する「知のプロフェッショナル人材」の育成

自ら学び、自ら育む

⼊学前から社会⼈まで、⾦沢⼤学の⼀貫した教育システムと多様な教育プログラムは、⼀⼈⼀⼈の学術的好奇⼼や探求⼼にあわせた、柔軟で⾃在な学びを実現します。もっと⾃由に、もっと深く―ここには、あなたの未来につながる主体的な「学びのメニュー」がそろっています。

4学域 従来の学部よりも広い学術領域をカバーする、融合学域、人間社会学域、理⼯学域、医薬保健学域の4つの学域があります。
20学類 ⼊学の基本的な単位です。従来の学科よりも、柔軟で広い分野を学べる20の学類があります。多くの学類では⼊学後にプログラムやコースを選択する「経過選択制」が採⽤されています。
⼤学院 ⾦沢⼤学の⼤学院には7研究科(修⼠・博⼠、教職⼤学院および法科⼤学院)が設置され、より⾼度な研究者や教育者、法曹の養成を⾏います。

未来創成教育環

学修者本位教育(⾃ら学び、⾃ら育む教育)を環境を構築するために、学⻑の下、教育改⾰の抜本的⾶躍を担う学内組織です。
未来創成を牽引する「⾦沢⼤学ブランド⼈材(⼈財)」を輩出するために、個別最適学修⽀援の確⽴や学修環境DXの推進、社会と相互作⽤する共創教育の拡充などを⾏います。さらに、教育リソースを学外にも開放し、リカレント教育を含め学⽣の多様な学びにつなげます。

融合学域

文理融合(異分野融合)、イノベーション、アントレプレナーシップ、デザイン思考、そして多様性―多様な分野やシステムについて融合的・統合的な学修を提供し、イノベーションをリードする人材を育成します。

人間社会学域

人間のこと、社会のこと。知の世界を、自由自在に探求します。人間とその社会が直面する21 世紀の激変に立ち向かうため、「人間」と「社会」を探求する新しい学域です。6つの学類を通じて、既存の学問領域の境界を乗り越える自在な学び方を深く学び、社会の諸問題に対処できる知力と行動力を鍛えます。

理工学域

高度な創造力と技術力をそなえ、社会に貢献できる科学人をめざす。
従来の理学部と工学部を統合、一体化して,2008 年に誕生した理工学域。爆発的に発展し分野融合が進む領域に対応し、新たな価値の創造や技術革新を通じて、未来社会を牽引する人材を養成するため、理工学域は、これまでの6 学類体制を再編し、2018 年から7学類として新たに出発しました。

医薬保健学域

最先端の知識と技術を身につけ、温かさのある医療人を育てます。
これまで個別に行われてきた医学系教育を相互に連携して実施するために、4つの学類に再編された医薬保健学域。最先端の知識・技術と高い倫理観をそなえ、患者本位の全人的医療に貢献できる医・薬・保健の専門職業人を育てます。

大学院

 全ての学類と接続する大学院(研究科)が整備されており、より専門的・学際的・総合的な研究が可能です。7研究科が受け皿となって行う高度な研究・教育を通して、世界の学術発展に寄与できる人材を養成します。

国際基幹教育院

 専門を深めるための全学域の基礎教育を担います。また社会へ羽ばたいていくための、基礎と人間性を養うための多彩な科目や授業形態を用意しています。

養護教諭特別別科

 教育職員免許法により規定する養護教諭養成機関として文部科学大臣より指定された養護教諭の養成機関です。

FacebookPAGE TOP