KUGSサポートネットワーク

「悩みごとや困りごとを相談したいけれど,どこに相談すればいいのかわからない」

学生生活の中で,こんなことがあるかもしれません。

入学時に配付した 学生サポートブック 安全で快適な学生生活のために「きぃつけまっし」に相談窓口等を掲載していますが,もし,「どう相談してよいかわからない」,「該当するところは相談しにくい」という場合も,1人きりで抱えることなく,まずは話しやすい教職員や窓口に相談してみましょう。

本学は,学生本人が最も相談しやすい窓口で相談すればよく,必要に応じて支援組織と各部局等が連携して支援にあたるために,KUGSサポートネットワークを設置しています。

KUGSサポートネットワークは,本学バックアップポリシーに基づき,すべての学生が,いかなる差異,いかなる困難にもかかわらず,できる限り等しい条件の下で教育の果実に与ることができるよう,包括的な学生支援を行うことを目的としています。

具体的には,以下の図のとおり,国際基幹教育院,保健管理センター,附属図書館,障がい学生支援室等の支援組織と,各部局(学域・学類・研究科等),なんでも相談室等が連携し,学修支援,キャリア形成支援,ヘルスケア支援,障がい学生支援,性的マイノリティ支援等の各種学生支援を行います。

悩みごと,困りごとは,1人きりで抱えないことがとても大切です。


 

・金沢大学バックアップポリシー

・金沢大学KUGSサポートネットワーク設置要項

・困ったら相談しよう!「きぃつけまっし」心と身体の健康・悩み事

 


  • KUGSサポートネットワーク、附属図書館および自殺防止専門委員会が連携し、自殺防止の啓発に役立つ図書を学内の図書館に配架しました。

自殺防止の啓発に役立つ図書(令和2年3月配架)

上記以外にも多数配架されています。 金沢大学附属図書館 蔵書検索 OPAC plus