科目等履修生

科目等履修生とは,本学の学生以外の者に対して大学教育を受ける機会を拡大し,その成果を適切に評価しようという意図の下に設けている制度です。
本学の学生以外の者ならどなたでも本学の科目等履修生として入学し,1科目から学ぶことができます。
本学(学域等,研究科)で開講している授業科目を履修し,試験等で一定の成績を修めると単位を認定します。また,その修得単位は当該課程へ入学後に既修得単位として認定申請(入学前の先取り履修)ができる場合もあります。

一般の科目等履修生

<募集要項>

令和6(2024)年度金沢大学科目等履修生募集要項<一般の科目等履修生>

<出願様式(本学所定の用紙)>

※1 在職中の者又は入学時に在職する予定の者のみ
※2 継続して出願する場合は,省略可

<履修希望科目の確認>

高校生等

高等学校等に在校している生徒及び高等専門学校に在学している学生も本学の科目等履修生になることができます。 

<募集要項>

令和6(2024)年度金沢大学科目等履修生募集要項<高校生等用>

令和6年度の科目等履修生(高校生等)履修可能科目

Webシラバス(授業案内)

        

<出願様式(本学所定の用紙)>

※1 継続して出願する場合は,省略可

金沢大学リスキリングプログラム -正課の授業科目によるリスキリングプログラム

新たなスキルや知識の獲得及び能力の向上を目指す社会人を対象に,分野や目的に応じて本学の授業科目を体系的に編成した教育プログラム(リスキリングプログラム)を提供しています。

<募集要項>

令和6(2024)年度金沢大学科目等履修生募集要項<リスキリング用>

金沢大学リスキリングプログラムWebサイトはこちら

2/29(木)開催リスキリングプログラムオンライン説明会の申し込みはこちら

Webシラバス(授業案内)

<出願様式(本学所定の用紙)>

※1 在職中の者又は入学時に在職する予定の者のみ
※2 継続して出願する場合は,省略可

    履修希望科目の確認

    開講する授業科目を調べ,履修したい科目を選択する際(出願前)に,必ずシラバスを確認してください。

    授業科目名が同一でも,対象によって授業内容の異なる場合があります。
    授業科目によっては,科目等履修生の履修を認めない場合があります。

    参考

    金沢市大学連携リスキリング促進助成事業

    申込方法等はこちらの金沢市のページをご覧ください。

    金沢大学オープンアカデミー(KOA)

    2040年に向けた新たな学びの構築に向け、社会人向けのリカレント教育を抜本的に見直し,広く社会ニーズに対応した付加価値の高い学習事業を,産業界・地域住民・自治体等と連携し提供します。

        FacebookPAGE TOP