総合教育棟の学務係向かいに”よるまっし”はあります。
”よるまっし”というのは、金沢の方言で「寄っていきなさい」「寄ってみませんか」という意味です。
なんでも相談室ですから、分からない事や困った事があれば、どんなことでも相談してみてください。
こんなことを相談していいのかな、という遠慮は無用です。
教員または学生ボランティアが相談に乗ります。
話を聞いてアドバイスしたり、必要に応じて他の窓口を紹介したりします。
どこに相談すればいいのか分からない場合なども、お気軽にお立ち寄りください。
なお、当然のことながら秘密は守ります。

大切なのは、一人でくよくよ悩まず行動することです。
“ひとりで悩まないで”


お知らせ


12/04/02
ホームページをリニューアルしました!

担当者日程表


<日程表>(PDF)

よくある質問Q&A


授業料・奨学金

Q.奨学金の手続きをしたいのですが?
A.窓口は学生部学生支援課学生支援係です。(角間キャンパス以外の学生は、所属学務係でも可)
  基幹教育学務係横に「授業料・奨学金」の掲示板がありますので、そちらを確認してみてください。

授業料の振替

Q.残高不足のため、振替日に引き落としされなかった・・・どうしたらいいですか?
A.引き落としされなかった場合は、翌月に引き落としされます。
  預金口座振替制度により処理されるのは、4,5,6月および10,11,12月です。
  それ以降は納付書が送付され、所定の金融機関に振り込むことになっています。

自動車通学

Q.自動車通学をしたいです。
A.2年前期までは、原則、自動車通学を認めていません。
  特別な事情がある場合は、基幹教育学務係横の「駐車場・駐輪場」の掲示板を確認のうえ、
  交付申請の手続きをしてください。2年後期からは、所属学務係の指示に従ってください。

アカンサスポータル

Q.金沢大学IDって何ですか?
A.金沢大学IDとは、アカンサスポータルを利用するときに使うIDで、新入生は、情報処理基礎の第1回目の
  授業で配布されます。金沢大学IDを忘れたら、アカンサスポータルのログイン画面にある
  「お問い合わせフォーム」で問い合わせるか、直接、FD・ICT教育推進室に行って問い合わせてください。

落し物

各学務係・学生部(本部棟2階)・大学会館・生協・図書館etc・・・届く場所は様々です。拾った方(見つけた方)がどこに届けるかわかりません。
各所、自分でお探しください。
基幹教育学務係では、名前が分かる落し物については、アカンサスポータルのメッセージで通知します。

―構内案内図―

画像をクリックすると大きくなります(PDF)

相談室の様子





相談員募集


あなたの経験を活かし、後輩と交流を深めてみませんか?
「なんでも相談室〜よるまっし〜」では、大学院・学類の学生ボランティア相談員を募集しています。
2年生以上で、履修についての正確な知識と後輩の学習を支援したいという意欲が条件です。
奮ってご応募ください。

ボランティア時間帯

 自分の授業や研究に支障の出ない時間帯にお願いします。原則としては、以下の時間帯です。

 平日 10:30〜12:00/12:00〜13:00/13:00〜14:30/14:30〜16:00/16:00〜17:00

申込み方法

 1.氏名 2.住所 3.電話番号 4.メールアドレス(PCと携帯) 5.所属 6.上記時間帯のうち可能な時間
 以上を基幹教育学務係までお知らせ下さい。

相談内容

 履修相談 期間:4月中心
  「なんでも相談室」にやってきた新入生に対して、履修についての質問に答え助言を行います。

 その他の相談 期間:随時
  「なんでも相談室」にやってきた学生に対して、話を聞き、答え助言を行ないます。
  必要に応じて、教員や窓口を紹介することもあります。

相談室の場所


相談室の場所は、総合教育講義棟2階 基幹教育学務係向かいにあります。(地図をクリックすると,拡大します。)