金沢大学職員募集案内

Make a Change, Make the Future.

つくれ、未来ダイガク。

新しい「大学」を
つくるのは、あなた。

今、大学は「変化」を求められています。
旧来の最高学府のイメージから脱却し、
さらなるサービスの充実、外部資金獲得を目指し、
DEI、地域共創、DXによるボーダーレスな大学運営へ。
私たちは、世界に冠たる
教育・研究機関へと前進し続けています。
その原動力となるのは、
卓越したアイデア、強い向上心、交渉力をもった、 新しい“力”です。

大学は未来をつくる人を育てる場。
その大学をデザインするのは、あなたです。

Interviews

先輩紹介

Business Field

業務内容

学生の皆さんにとって、大学職員の仕事といえば、授業料や奨学金の問い合わせ、履修や留学の相談といった窓口対応のイメージがなじみがあると思います。私たちの仕事は、大学にかかわるすべての人が快適な大学生活を送れるように、事務仕事はもちろん、施設の保全、サービスの改善、財務まで大学運営の細部にまで及びます。
また、教育・研究をサポートする専門知識・技術をもった職員が多いのも大学ならではです。

主な職場

キャンパス:角間キャンパス、宝町・鶴間キャンパス
附属施設:附属病院、附属学校園、附属図書館、附属研究所

主な業務

企画系/総務・人事系業務
法人の企画運営
財務・調達系業務
法人の財務面のマネジメント
学生支援系業務
教育の質向上を企画・推進
研究支援系業務
知的資産の創出・蓄積と社会還元を支援
国際交流系業務
法人の国際展開を企画支援
施設系業務
建物・設備等の企画・設計・保全・管理
情報・図書系業務
教育研究情報の管理・サービス支援
医療支援系業務
附属病院の管理運営

Work in Campus

職場環境

北陸最大級の広大なキャンパスに、学生・教職員あわせて約15,000人が所属する金沢大学。うち、事務職員は500人以上が管理運営にあたっています。図書館や学食、カフェ、ショップなど大学の施設もそのまま利用できます。
そして、快適な大学生活は自らの職場環境の改善にあり。オフィスのリフォームやフリーアドレスエリアの設置、ICT化・ペーパーレス化の推進など、職員のアイデアで、働きやすい環境づくりに積極的に取り組んでいます。

総務部オフィス

総務部オフィス。大学の顔として、代表電話・窓口対応など行う。

フリーアドレスエリア

オフィス内に設置したフリーアドレスエリア。

図書館併設のカフェスペース

図書館併設のカフェスペース。職員もたびたび利用しているとか。

Career up

教育・研修

金沢大学は、本学の活動が21世紀の時代を切り拓き、世界の平和と人類の持続的な発展に資するとの認識に立ち、「地域と世界に開かれた教育重視の研究大学」の位置付けをもって改革に取り組んでいます。私たち職員の成長が、大学の発展、そして豊かな社会の実現につながると信じています。充実した研修制度、人事制度が一人ひとりのキャリアアップを強くサポートしています。

キャリアアップ研修

職員の人材育成・能力開発のために、さまざまなキャリアアップための研修を定期的に実施しています。新規採用職員、中堅、係長など職務に応じた階層別研修や、他大学の職員と合同で開催される分野別研修、文書作成や説明力向上を目指すスキルアップ研修などを通して、キャリアを積んでいくことで、大学運営のより重要な責任にかかわっていくことになります。

人事異動

若手事務職員は、概ね2〜3年のサイクルで異動し、様々な分野を幅広く経験します。人事交流(出向)で県内の関係機関(石川工業高等専門学校・国立能登青少年交流の家等)で勤務することもあります。また、本人の希望により文部科学省等の国の機関で勤務することもあります。定期的に面談を行い、本人のキャリアプランを支援していきます。

キャリアアップ

Data

データでみる金沢大学

職場としての金沢大学を客観的に見てもらうために、男女比率や育児休暇取得率、出身大学など気になるデータを集めてみました。ぜひ、官公庁や一般の企業と比較してみてください。

事務職員数
男女比率
年齢構成
産休からの育休取得率
平均有給取得日数
過去3年の出身大学割合

勤務条件

勤務時間8時30分~17時00分(休憩45分)
休日土日祝日、年末年始休業(12/29~1/3)
休暇年次有給休暇(年間20日 最大で20日繰越可)、病気休暇、
特別休暇(夏季(一斉休業を含み6日間)、結婚,妻の出産,子の看護 等)
初任給196,200円~(大学卒業の場合、手当を含まない)
※民間等の職務経験を有する方は、経験に応じて相当給が加算されます
手当扶養手当,通勤手当,住居手当,時間外労働手当 等
賞与年2回(6月と12月)
昇給年1回(1月)
PAGETOP