DMM.com中核メンバーが大学時代に学ぶべきアントレプレナーシップを語る!

6月21日,The SKY’s the limit 第2弾として特別講演を開催し,本学学生・教職員ら70名が参加しました。

The SKY’s the limit は,さまざまな分野の第一線で活躍する社会人を講師として招き,「大学時代に学ぶべきことは何か」をテーマとする講演や情報交流会などを通じて,学生のアントレプレナーシップ(企業家精神)を養うことを目的としたプログラムです。

今回は石川県発祥である合同会社DMM.comのビジネス推進部部長の田畑秀敏氏が,自身のキャリアや多種多様でユニークなサービスを生み出し続ける同社の事業創出・PJマネージメント手法等について紹介。その中で,起業やプロジェクト運営においては,緻密な事業計画やWBS(Work Breakdown Structure)が重要であり,大学時代にこれらを実践的に身に付ける場として,大学祭での模擬店が絶好であるなど,学生にとって身近な例を取り上げながら,アントレプレナーシップについて分かりやすく講義しました。

また,講義後に開かれた講師と学生との情報交流会では,学生時代に学んだことや実践すべきことなどについて膝を突き合わせて意見交換を行いました。

  • 講義する田畑秀敏氏
  • 情報交流会の様子
Pocket
LINEで送る