専攻・領域 | 目的 |
教職実践高度化専攻 | 様々な課題に挑む中で広く深い学習を実現し物事の本質を見極めることを目指す「探究」と,学校や地域社会で多様な人々が互いに認め合い共に生きていくための教育環境の更新を目指す「共生」を主軸に置き,理論と実践の往還を通して教員の教育能力を高度専門職業人としてのレベルにまで高めることを目的とする。 |
探究教育領域 | 子どもたちが協働しながら,探究的,創造的,意欲的に学びを深められるように,ICTを活用し,多様な分野の知見を総合させて教育実践力を育てる。様々な課題に挑む中で広く深い学習を実現し,物事の本質を見極めることを目的とする。子どもたちが探究的かつ創造的に学びを深められるように,ICTを活用し,多様な分野の知見を総合させて教育実践力を育てる。 |
共生教育領域 | 文化やアイデンティティ等の違いがある子ども,教職員,地域社会の人々がより良く生きていけるように,教育環境を更新していく教育実践力を育てる。学校や地域社会で多様な人々が互いに認め合いともに生きていくための教育環境の更新を目的とする。子ども,同僚,社会の人々の多様性や協働に目を向け,次世代をつくるより良い教育環境を構築する教育実践力を育てる。 |