博士前期課程 | 博士後期課程の基礎となる専門的な教育研究を行い,独創性豊かな大学教員及び研究者を目指す者を育成するとともに,専門的実務能力を備えた高度専門職業人並びに深い知識と学際的な興味を持って企業・自治体,地域社会等に貢献する人材を養成することを目的とする。 |
人文学専攻 | 人文科学領域において博士後期課程の基礎となる専門的な教育研究を行い,独創性豊かな大学教員及び研究者を目指す者を育成するとともに,専門的実務能力を備えた高度専門職業人を養成することを目的とする。 |
経済学専攻 | 経済学領域において博士後期課程の基礎となる専門的な教育研究を行い,独創性豊かな大学教員及び研究者を目指す者を育成するとともに,専門的実務能力を備えた高度専門職業人を養成することを目的とする。 |
地域創造学専攻 | 地域創造学領域において博士後期課程の基礎となる専門的な教育研究を行い,独創性豊かな大学教員及び研究者を目指す者を育成するとともに,専門的実務能力を備えた高度専門職業人,及び企業,自治体,地域社会等に貢献する人材を養成することを目的とする。 |
国際学専攻 | 国際学領域において博士後期課程の基礎となる専門的な教育研究を行い,独創性豊かな大学教員及び研究者を目指す者を育成するとともに,専門的実務能力を備えた高度専門職業人を養成することを目的とする。 |
博士後期課程 | 総合性に富んだ高度に専門的な教育研究を行い,博士前期課程で培った専門的な知識と能力を基礎に,先端的研究や高等教育の担い手として独創性豊かな教育研究能力を発揮できる大学教員,研究者及び高度専門職業人を養成することを目的とする。 |
人間社会環境学専攻 | 人間社会環境領域に関する総合性に富んだ高度に専門的な教育研究を行い,この領域において社会の一線で活躍する大学教員,研究者及び高度専門職業人を養成することを目的とする。 |