1. ホーム
  2. 共通教育機構の概要

共通教育機構の概要


共通教育機構長メッセージ

 ようこそ金沢大学共通教育機構へ

 このホームページは,主に金沢大学の共通教育科目を履修する学生諸君,およびその教育を担当する教員の皆さんの便宜を図ることを目的に作られています。また,学内外の皆様に対して,金沢大学の教養教育と共通教育機構に関する情報を公開することも視野に入れています。
 より多くの方々に本ホームページをご利用頂き,本学の教養教育と共通教育機構についての理解を深めていただければ幸いです。

 金沢大学の教養教育は,2006年4月にカリキュラムが大幅に刷新され,「共通教育科目」という名前で再スタートを切りました。大学における教養教育は「専門を超えた幅広い知識や知的技術・批判力・総合的視野などを身につける」ことを目的としています。
 本学の「共通教育科目」の教育目標は,①時代の変化に対応できる基本的能力,②課題を発見し,探求し,解決する能力,③人権・共生の時代にふさわしい感性・倫理観・問題意識の獲得,そして④国際性と地域性を兼ね備えたリーダーシップの養成することです。さらに,共通教育では,高校教育から大学教育への橋渡しをおこなう<導入教育>,および専門分野の基礎的な知識・技能の修得を目指す<基礎教育>も併せて行われます。

 学生諸君が,「共通教育科目」の学習を通して,知的好奇心を高め,柔軟で批判的な精神を培い,豊かな人間性を涵養する基礎を創って頂きたいと願っています。

共通教育機構長 大竹 茂樹


共通教育機構の組織

組織図[PDF]

共通教育委員会委員名簿[PDF]

共通教育委員会小委員会委員名簿[PDF]