KUGS高大接続プログラム実施要項

金沢大学では令和3(2021)年度入試から,全学域で「KUGS特別入試」を開始します。

KUGS特別入試

・大学入学共通テスト受験を必要としない総合型選抜Ⅰ,学校推薦型選抜Ⅰと大学入学共通テスト受験を必要とする総合型選抜Ⅱ,学校推薦型選抜Ⅱの4つで構成。

・以下に示す能力・資質を持ち,かつ各学類アドミッション・ポリシー(AP)及び出願要件を満たす人物を選抜。

(1) 基礎的知識・技能を修得し,それらを活用して自ら課題を発見し,探究する能力を備えている人
(2) 将来に明確な目標を持っており,主体的に行動し,他者と協働しながら,自身の夢を実現しようとする強い意欲を持っている人

高大接続を重視。大学生活をスタートする前に,本学での学修に必要となる能力・資質を入学志望者に提示して,その育成に関わり,入試ではそれらの能力,資質に重きを置いて志願者を評価,選抜。

この特別入試を実施するため,本学では「KUGS高大接続プログラム」を開講しています。本プログラムでは,セミナー等様々な探究的学びの機会を提供します。

 

1 KUGS高大接続プログラムの特徴

(1)KUGS特別入試への出願資格を与えます

        本プログラムを受講し,2種類の課題レポート(「大学での学び」・「高校での学び」)を提出した高校生等に対し,本学がそのレポートを「金沢大学〈グローバル〉スタンダード(KUGS)」に基づき評価して,KUGS特別入試出願資格を与えます。

     令和2年度を基準にした場合,本プログラムで出願資格を与える対象者は以下のとおりです。

※ 矢印は本プログラムを受講して出願資格を取得できる期間です。◎は出願資格を取得した場合に出願できる KUGS特別入試実施年度を表します。

※ 高等学校卒業程度認定試験等,KUGS特別入試の受験資格に高等学校の課程と同等の課程を修了した者として認定される場合(又は認定予定の場合)には,プログラムを受講できます。

 

(2)KUGS高大接続プログラムには3種類あります

        対面参加型の「KUGS Liveセミナー」,テーブルを囲み話題提供者のテーマにより自由に意見を交換しながら議論する「KUGS ラウンドテーブル」,Web視聴型の「KUGS Web セミナー」があります。

(3)各自の興味・関心に応じて,選択・受講ができます

         高校生等が,各自の興味・関心に応じてKUGS高大接続プログラムの個別プログラムから自由に選択・受講することができます(複数受講可)。

(4)年間を通して受講できます

         通年で開講しており,年間を通して受講できます。ただし,受験年度の受講は8月31日までです。

(5)どこからでも選択・受講できます

        「KUGS Web セミナー」は,KUGS高大接続プログラムサイトを通していつでもどこからでも選択・受講できます。

(6)KUGS高大接続プログラムには課題レポートがあります

         受講者には課題レポートを課します。「大学での学びの提出期限は受講後1か月以内です。ただし,受験年度の場合は8月31日までです。なお,KUGS特別⼊試への出願資格を得るためには,KUGS高大接続プログラムの課題レポート「⼤学の学び」だけでなく,これとは別の課題レポート「⾼校での学びも提出し,これら両⽅の評価を受ける必要があります。

 

2 KUGS高大接続プログラムの受講方法

(1)KUGS高大接続プログラムサイトから登録
   (※現在は不要)

(2)個別プログラムへの参加申込

     ① KUGS Live セミナー ・ KUGS ラウンドテーブル
         同サイトで参加申込を行ってください。

     ② KUGS Web セミナー
         随時,同サイトから希望の個別プログラムを受講してください。

(3)課題レポート「大学での学び」の提出

   プログラム受講後1か月以内(ただし,受験年度の場合は8月31日まで)に提出してください。

(4)課題レポートの評価

       「金沢大学<グローバル>スタンダード(KUGS)」に基づく評価を高大接続コア・センターが行い,登録メール宛に評価結果を通知します。

 

3 「KUGS特別入試」出願資格取得まで

(1)KUGS高大接続プログラムサイトからエントリー(※現在は不要)

(2)①KUGS高大接続プログラムから個別プログラムを1つ以上選択・受講し,

    課題レポート「大学での学び」を高大接続コア・センターに提出及び
   ②課題レポート「高校での学び」を高大接続コア・センターに提出

(3)高大接続コア・センターから「金沢大学<グローバル>スタンダード(KUGS)」に基づく

   課題レポート評価を受ける

(4)2つの課題レポート①「大学での学び」及び②「高校での学び」についてKUGSの基準を満たしていると

   認められた受講者はKUGS特別入試出願資格を取得

(参考) 「KUGS特別入試」出願資格取得までの流れ図

よくある質問はこちら