ホーム > 大学紹介 > 事務局 > 広報 > e-Acanthus

金沢大学Web広報誌 e-Acanthus

金沢大学国際交流後援会企業見学会

2007年6月30日

 平成19年度第1回金沢大学国際交流後援会企業見学会が6月30日(土)に開催され,留学生50名,会員及び企業会員6名,職員8名の計64名が参加しました。

 この企業見学会は,好評だった昨年に続き,留学生が日本の産業文化に対する理解を深めること,また留学生と後援会の会員及び企業との交流の機会となることを目的として開催されました。
 今回見学したのは,岐阜県にある味の素冷凍食品株式会社中部工場と大垣市にある奥の細道むすびの地記念館です。 味の素冷凍食品株式会社中部工場は,家庭用冷凍食品を製造しており,主力商品のえび寄せフライ,エビしゅうまいの製造ラインを見学しました。 日頃口にする機会も多い商品の製造過程を見学し,留学生らは大変興味を持った様子でベルトコンベヤで流れ,製品化されていく様子に見入っていました。
 また,担当者との質疑応答では衛生管理に関することなどについて,活発に意見交換が行われました。

 史跡見学として訪れた奥の細道むすびの地記念館では,地元大垣市のボランティアガイドから松尾芭蕉や奥の細道について詳細な解説の後,周辺の桜並木街道に立ち並んだ句碑についての説明を受けながら散策し,留学生たちは,日本の伝統文化の一端に触れるきっかけとなりました。

2007年6月の記事

ページのトップへ
  • 大学紹介
  • 教育
  • 研究
  • 社会貢献
  • 国際交流
  • 入試情報
  • 就職・キャリア
  • 学域・学類
  • 大学院
  • 附属病院
  • 附属図書館
  • 附属施設
  • ニュース
  • イベント
  • Web広報誌e-Acanthus