ホーム > 大学紹介 > 事務局 > 広報 > e-Acanthus

金沢大学Web広報誌 e-Acanthus

研究会「必携 PCを使ったCALL授業について」を開催

2006年12月19日

  外国語教育研究センターでは,12月19日(火),総合教育棟F10講義室で,「必携 PCを使ったCALL授業について」と題した研究会を開催しました。 

 はじめに,同センターの澤田茂保氏より,今年度から共通教育科目として開講されている必携PCを用いた英語のCALL授業の紹介がありました。この授業は工学部1年生 全員に履修の機会が与えられているもので,ネット上の教材であるALC NetAcademyを 共通教材に用いることで,ネットワークを使った英語学習への導入と位置づけられる 旨の説明がありました。

 つづいて,澤田氏から,事前に行われた同氏の公開授業をふまえた授業実践報告があり,さらに,前・後期に複数開講されている同授業の他の担当者からも,それぞれの授業について報告があり,F10教室の設備上の充実をはじめとする課題も指摘されました。

 さいごに,共有された情報を基に,次年度以降の同授業のあり方や今後の e-learningの進め方について,参加者による活発な意見交換がなされました。

 

写真
写真

2006年12月の記事

ページのトップへ
  • 大学紹介
  • 教育
  • 研究
  • 社会貢献
  • 国際交流
  • 入試情報
  • 就職・キャリア
  • 学域・学類
  • 大学院
  • 附属病院
  • 附属図書館
  • 附属施設
  • ニュース
  • イベント
  • Web広報誌e-Acanthus