資料館で四高開学百二十年記念展示を開催中
四高開学百二十周年記念展示が資料館,県近代文学館で開催されるのに先立ち,資料館にてオープニングセレモニーが行われました。
オープニングセレモニーでは学長あいさつ,澁谷亮治四高同窓会長あいさつのあと関係者によるテープカットがおこなわれました。
引き続き,出席者の資料館特別展見学がおこなわれ,当時の四高についての話に花をさかせていました。
貴重な資料の中には当時の四高生が授業中に講義の内容を書き込んだノートや教師が授業用に作ったプリント,授業に用いられた物理機器や掛図などがあり,当時の様子が偲ばれます。
記念展示は県近代文学館では10月23日(月)まで,資料館では10月29日(日)までおこなわれます。
10月21日(土)から22日(日)までは,金沢駅西口-石川近代文学館-金沢大学角間キャンパスを無料シャトルバスが走りますのでぜひご利用下さい。




