保健学類

 保健・医療・福祉における科学的な知識・理論・技術の修得と課題探究能力を養成し,豊かな教養と人間性を備えた高度専門医療人と保健学研究者を育成し,国民の医療・福祉の発展に寄与する人材を養成する。この基本方針に従い,以下の能力を修得し,かつ各専攻の人材養成目標に到達することによって,医療社会に貢献できる者に学士(看護学),学士(保健学)の学位を授与する。

  1. 保健・医療・福祉分野に共通の教養的資質と専門的知識・技術を修得し,生涯教育を志向できる。
  2. 医療人として自主的に学修し,その専門分野の知識・技術を活用できる。
  3. 医療人としての使命・責任の自覚と職業・医療倫理医療制度の担い手として果たすべき使命と役割を理解する。
  4. 専門性を駆使して医療チームの連携と協働に主体的に取り組むことができる。
  5. 幅広い教養及び国際性を背景に,現代の多様な国内外の人々のニーズに応え,有効な医療環境を推進して患者中心の医療の担い手となることを志向できる。
  6. 英語による国際的なコミュニケーションを含み,多様な人々との人間関係を築くコミュニケーション力を修得する。

以上の能力を修得し,かつ各専攻の人材養成目標に到達することによって,医療社会に貢献できる者に学士(看護学),学士(保健学)の学位を授与する。

看護学専攻

理念:
看護学の学問特性を理解し,個人や集団の健康に貢献するための方法を実践・探求できる能力を持ち専門職者として自律する人材を育成する。

目標:
以下の人材養成目標に到達した者に学士(看護学)の学位を授与する。

  1. 保健・医療・福祉分野に共通の教養的資質と専門的知識・技術を修得し,対象となる人々,組織,地域への看護ができる
  2. 高い倫理観と人間性を身につけ,医療人としての使命・責任を自覚し,看護が実践できる
  3. 看護の専門性に基づき,保健医療チームの一員として連携と協働に貢献し,リーダーシップが発揮できる
  4. 看護専門職者・社会人として,科学的・論理的思考で課題探求ができる
  5. 人々の健康問題の解決・看護の発展をめざして,研究の基礎を身につけ役立てることができる
  6. グローバル社会において多様な人々を理解し関係を築くためのコミュニケーションができる

診療放射線技術学専攻

  • 診療放射線技師として保健医療を支える有能で意欲のある人材を育成することを目標とする。
  • 放射線を含む量子医療技術について基礎から臨床まで幅広い教育を行い,高度な医療や放射線機器の進歩に対応できる能力を養う。
  • 医療現場において,たえず最新の知識を吸収して臨床現場で生かせるよう,高度先進医療に対応する努力を惜しまず,また実地・研究に優れているだけにとどまらず,人間性も豊かな人材を育成することを目指す。

以上の人材養成目標に到達した者に学士(保健学)の学位を授与する。これらの人材養成目標に到達するためには,以下の専攻の学習成果を上げることが求められる。

目標A 人体の構造,機能及び疾病を系統立てて理解し基礎能力を養う。同時に,地域社会における公衆衛生について知識を養う。

目標B 理工学,情報科学および放射線の安全な利用に必要な基礎知識を習得し,理解力,観察力,判断力を養う。

目標C 装置の構成や動作原理及び医薬品に対する生物学的特性を理解し,検査に必要な知識や技術を養う。

目標D 医用画像の成り立ちに必要な画像情報の理論を理解し,画像解析,評価,処理および医療情報システムの知識を養う。

目標E 放射線などの安全な取扱いとその関係法規及び保健医療領域における安全管理の知識や技術を養う。

目標F 科学的な見地に基づいて,実験及び研究を進めるための基礎的な知識を習得し,さらに問題解決能力を養う。

目標G 基本的な実践能力を身につけ,放射線部門の運営に関する知識,分析力などを養う。

目標H 患者や医療チームのメンバーと良好なコミュニケーションを取り,医療チームの一員として責任と自覚を養う。

検査技術科学専攻

  1. 臨床検査に関わる技術と知識を体系的に学習している。多様な専門知識や技術を習得している。
  2. さらに,学内および学外の医療現場での豊富な実習を通じて,専門技術者としての仕事の実際や,医療チームの一員としての責任を学んでいる。
  3. 研究室への配属を通じて,将来の医療科学を担う者として幅広い科学的知識,実験技術などを学び,将来の進歩や変化に対応するための能力を養うと同時に,指導者,研究者となるための基礎も身につけている。

以上の人材養成目標に到達した者に学士(保健学)の学位を授与する。これらの人材養成目標に到達するためには,以下の専攻の学習成果を上げることが求められる。

目標A 科学的思考の基礎能力を養う。人間と社会との関係性を学ぶ。患者さんと医療チームとのコミュニケーション能力を養う。

目標B 人間の構造と機能を系統的に理解し,専門教育の基礎を築く。

目標C 医学検査の基礎として疾病との関連を理解し,専門教育の基礎を築く。

目標D 保健医療と福祉との関係性を学び,専門教育の基礎を築く。

目標E 医療工学・情報科学の基礎知識を学び,理解力,観察力,判断力を養い,専門教育の基礎を築く。

目標F 臨床病態学として各種疾病を系統的に学び,それぞれ疾患の病態を理解し医学検査との関連性を学ぶ。

目標G 形態検査学として,病理検査・血液検査を系統的に学ぶ。

目標H 生物化学分析検査学として,検体検査・臨床化学検査・遺伝子検査を系統的に学ぶ。

目標I 病因・生体防御検査学として,病原微生物・血清免疫検査を系統的に学ぶ。

目標J 生理機能検査学として,臨床生理検査・検査機器の取り扱いを学ぶ。

目標K 検査総合管理学として,検査機器の管理法・検査データの精度管理法を学ぶ。

目標L 医療研究の手法を測定し,結果を集計し,それを発表し,論文としてまとめる。問題解決能力を修得する。

目標M 臨地実習を経験して,講義,実習で修得した知識,技術を臨床レベルで対応できるように高める。

理学療法学専攻

神 経・筋・骨格・中枢神経・循環器・呼吸器などの疾患と障害像を理解し,それらに対する治療技術学を修得し科学的思考能力を保持した臨床および研究人を育成 する。また,医の倫理を理解し,人間の尊厳を重視し,人間に対する愛を持った医療人または理学療法士のリーダー的人材を育てる。以上の人材養成目標に到達 した者に学士(保健学)の学位を授与する。これらの人材養成目標に到達するためには,以下の専攻の学習成果を上げることが求められる。

目標A 保健医療福祉とリハビリテーションの理念を理解する。

目標B 人体の構造と機能および心身の発達に関して理解する。

目標C 疾病と障害の成り立ちおよび回復過程に関して理解する。

目標D 理学療法の概要および基礎的事項の理解を深める。

目標E 理学療法の評価法について理解し,各検査方法を修得する。

目標F 理学療法の各治療法を理解し,修得する。

目標G 臨床場面で理学療法を経験し,専門家としての基本的能力を修得する。

目標H 理学療法学研究の方法論を理解し,経験する。

作業療法学専攻

  1. 人を思いやる優しい専門職としてのこころと態度を持つ人材を育成する。
  2. 作業療法学の発展をリードすることができる有能な人材を育成する。
  3. 作業療法の技術開発と有効なエビデンスの基礎を学び,実証できる知識と技術を修得した人材を育成する。

以上の人材養成目標に到達した者に学士(保健学)の学位を授与する。これらの人材養成目標に到達するためには,以下の専攻の学習成果を上げることが求められる。

正常な身体と発達を理解する。

目標A 正常な人体の構造と機能を理解し,身体運動と日常生活での営みと関連させて理解する。

目標B 身体運動機能・知的機能の正常な発達を理解する。

疾病・障害を理解する。

目標C 健康・疾病・障害の概念および症候・診断・治療について理解する。地域における保健の役割を理解する。

目標D 保健医療福祉の推進のために作業療法士が果たす役割を理解する。

目標E 地域における関係諸機関と対象者に対する調整の役割を理解する。

作業療法の基礎を理解する。

目標F 作業療法概念および作業療法の展開方法を理解する。

目標G 基礎作業療法学の理念を理解する。

評価法を理解する。

目標H 作業療法評価の概念を理解し,評価技術・技能を修得する。

疾患・障害に応じた作業療法の実践を理解する。

目標I 作業治療学の基本的枠組みを理解する。

目標J 身体・老年期・精神・発達障害に関する知識・技術・技能を修得する。

目標K 生活および職業関連活動における作業行動の形成について理解する。

目標L 地域ケア活動の基本的な概念,展開のための能力を修得する。

臨床的応用法を修得する。

目標M 臨床的観察力・分析力,そして治療計画立案能力・実践力を身につける。

目標N 作業療法を推進するための知識・技術・技能を統合する。

初歩的な研究技能を学ぶ。

目標O 研究の知識・技能を修得する。

FacebookPAGE TOP