学域学類制による柔軟な学び

一 人ひとりの成長をかなえる学びの環境

本学では,学生一人ひとりが自ら学び自ら育み,世界で必要とされる能力を身に付けるための「新しい学びの環境」,学域学類制や経過選択制等,柔軟な進路選択に適した教育のしくみを用意しています。ただ学ぶ「学習」ではなく,授業のための事前準備,事後の展開等の主体的な学びも含め,積み重ねて身に付ける「学修」を支援しています。

「学類」という幅広い枠組みでの入学

旧来の学部・学科の垣根を超え,異なる学問分野が融合した“学域学類制”を採っています。

学域・学類は,学部・学科に比べて,より幅広い学問領域を示すものです。学部学科制では特定の学問を追究するという縦割り色が強く,学部学科単位の授業に固定され,他の学術分野に興味があっても履修が制限されてしまいがちですが,学域学類制では「境界領域を含んだ広い分野の学問の履修」が可能です。

基礎を学んでから専門領域を決める「経過選択制」

入学後に幅広い学問分野に触れて,体験し,理解を深めながら専門分野を選択できる制度もあります。一括入試は,入学後,大学の中で学びながら1年間をかけて,これから自分が進む学類もしくは専攻の選択を可能にしています。

「受験時までに学びたいことが漠然としていて決められない」「 幅広く学びながら自分のやりたいことを見極めたい」という場合も,入学後,まずは学びの基礎を固めつつ,自分が本当にやりたいテーマを探していくことができます。

学びの核となる「コア・カリキュラム」複眼で学ぶ「主専攻・副専攻制」

それぞれの学類・コースにおける必要最小限の科目を「コア・カリキュラム」として整備し,学びの核をまずつくります。さらに,「主専攻」に加えて興味関心のある「副専攻」を,ひとりひとりが主体的に選んで自分の学びを広げ,深めます。このような学際的,横断的な学びによって,視野が広がり,柔軟な発想力や応用力が鍛えられます。

将来の夢に近づく「キャリア形成プログラム」

卒業してからの大切な進路をひとりひとりが的確に描くため,1年次から「キャリア教育」を実施します。また,資格や免許の取得につながる「キャリア形成科目群」も各学類ごとに充実させます。新しく生まれ変わる金沢大学での「キャリア形成プログラム」を活かして,あなたの未来を楽しく着実にデザインしてみませんか。

文化創造都市「金沢」との連携

金沢は伝統文化と最先端の情報や技術が融合し,新たな魅力を常に生み出す「クリエイティブ・シティ」です。金沢大学では,その独特な「都市の力」と連携して,「金沢学」など地域と交わり新しい知を創造する多彩な活動を展開しています。あなたもこの金沢の地で,他の街では得られない,充実したキャンパスライフを送りませんか。

FacebookPAGE TOP