金沢大学入学資格審査について

学校教育法施行規則第150条第7号に基づき,金沢大学入学資格審査を希望される方は,下記『金沢大学入学資格審査申請要領』に基づき申請してください。
なお,申請書につきましては特に様式は定めていませんが,参考様式についてはこちらを参照してください。→参考様式[PDF]

PDFファイルをご覧いただけるソフトをお持ちでない方は,こちらでダウンロードすることができます。

照会・申請先

金沢大学学生部入試課入学試験係
〒920-1192 金沢市角間町
TEL 076-264-5169,5177~5179(平日 午前9時~午後5時)
FAX 076-234-4042
E-mail boshu@adm.kanazawa-u.ac.jp

金沢大学入学資格審査申請要領

第1 申請資格

以下に掲げる条件を全て満たす者

  1. 18歳以上又は審査を申請する当該年度末までに18歳に達する者
  2. 本学に入学する意思のある者
  3. 第4に掲げる条件を満たした教育を行う機関で当該教育を修了している者又は修了する見込である者

ただし,高等学校卒業者(見込を含む。),高等学校卒業程度認定試験及び大学入学資格検定試験の合格者等,他の条件により大学入学資格を有する者を除く。

第2 申請方法

(1)必要書類

  1. 以下に掲げる内容を記載した申請書
    ア 申請者の氏名(ふりがなを付すこと),生年月日,連絡先(住所及び電話番号)
    イ 第4に掲げる条件を満たした教育を受けた機関の名称及び連絡先
    ウ 金沢大学に入学する意思があること
    エ 金沢大学の入学資格審査を申請すること
  2. 教育を受けた機関の教育内容(教科・科目の内容及び授業時間数等)がわかる書類
  3. 成績証明書,調査書等,第4に掲げる条件を満たした教育を修了していること,又は修了する見込であることを証明する書類

(2)申請期間

  1. 大学入試センター試験の出願に際して,本学を志望する者
    7月1日から8月31日
  2. 大学入試センター試験の出願に際して,他大学の入学資格審査を受けた者で,その後本学に志望を変更する者及びAO入試で本学を志望する者
    申請期間は,当該年度の各学生募集要項に記載する。

(3)提出方法

申請期間内に郵送すること。

第3 審査方法及び結果の通知

 審査は,原則として,提出された書類の審査により行う。提出された書類の内容に不明な点があるなど書類による審査が困難な場合には,面接を行うことがある。面接を行う場合は,別途通知する。
結果の通知は,申請書に記載された申請者の住所宛に入学資格認定書を郵送することにより行う。

第4 高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると判断する基準

 次に掲げる条件を満たした教育を行う機関で当該教育を修了していること,又は修了する見込であること。

  1. 1単位時間を概ね50分とし,当該教育機関において,次に掲げる基本科目の総授業時間数が420単位時間以上有ること。
    ただし,基本科目の総授業時間数のうち,105単位時間までは,一般的な教養の向上又は心身の発達を図ることを目的とした内容を有する科目(例えば,芸 術(美術,音楽,書道,茶華道等),保健・体育,家庭,礼儀・作法等)を基本科目の時間数とみなすことができる。
    《基本科目》
    国語(日本語),地理歴史,公民,数学,理科,外国語の各教科の目標に即した内容を有する科目
    * なお,基本科目に示した一部の教科に属する科目が含まれていなくても,420単位時間以上の条件を満たしていればよい。
  2. 当該教育機関における総授業時間数が,2,590単位時間以上あること。