健康管理

健康管理

学生の心身の健康保持増進を図るため,専任の教員(医師及びカウンセラー)及び看護師が保健管理センターにおいて,定期健康診断,健康相談・指導,カウンセリング及び応急処置に当っています。

学域・学類新入学生の皆さんへ

定期健康診断及び学生生活等に関する不安などについての相談案内
新入生に対する定期健康診断を実施しますので,必ず受診してください。

※本学では,いつでも専門のカウンセラーが学生生活等の不安に関する相談に応じています。入学式前の定期健康診断実施日でも相談は可能です。不安に思うこと,悩んでいることがあれば,お気軽にご相談ください。カウンセラーは,健康診断を受けた後に提出する「健康調査票」等を回収するカウンターで待機しています。

学生教育研究災害傷害保険

学生教育研究災害傷害保険は,財団法人日本国際教育支援協会が取り扱っているもので,全国の国・公・私立大学の学生を対象として,学生が教育研究活動中(正課,学校行事,課外活動等)に起こった不慮の事故によって身体に傷害を受けた場合の補償制度です。

本学では,原則,全学生が加入することとしています。

  • 入学前の3月31日までに保険料を払い込んだ場合…入学後の4月1日から保険有効
  • 4月1日以降に保険料を払い込んだ場合…払い込み日の翌日から保険有効

学研災附帯賠償責任保険

インターンシップ・介護体験活動等に参加中又はその往復途上において,他人に怪我をさせたり他人の財物に損害を与えた場合の保証をします。

※この保険は,学生教育研究災害傷害保険に加入していないと入れません。

お問い合せ先

【学生教育研究災害傷害保険 お問い合わせ先】

保健管理センター
TEL:076−264−5254
E−mail:hokekan@kenroku.kanazawa-u.ac.jp